御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩と遊びの違い

<<   作成日時 : 2005/10/23 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

今日もいい天気!
御門を庭に出しました。
そこそこ遊んで、さぁ、おうちへ入ろう!
今日は土が乾いていて泥だらけ〜にはならなかったので
足を拭くだけでいいかなぁ〜?と少々手抜きをするつもりで玄関へ。
散歩から帰ってくると玄関をあがったところでゴロン!
これが御門の足ふきスタイルです。
以前は玄関で拭いていたのですが、拭いた後に
ちょっとウェッティな足でジタバタするので、
拭いてもきれいにならず、結果先にあがらせてしまうことにしたんです。
足ふきも苦手で、たったまま拭こうとすると大変なので
フセをさせて拭いていたのが、いつの間にかゴロンになってしまったのです。
たまに拭いている足を引っ込めようとしますが、
暴れることはないので以外と楽に足ふきができます。
御門はかなりしぶしぶですが。

さて今日も散歩から帰ってきた時と同じつもりで玄関に入ったのに
御門はまっすぐリビングへ向かおうとしている!
あれ?御門、ほらダウンよダウン!
しかし散歩よりもテンションがあがっているせいなのか
ちぃーっともダウンをせず、力ずくでもリビングへと向かう。
なんとか足を拭きましたが、私には“なんで!?”な出来事でした。

足をスクワレタ、何故かそんな気もしました。

でも。
私には散歩後の足ふきと遊んだ後の足ふきが同じ事でも
御門には同じではないのかもしれない。
なぜ同じでないのかはわかりませんが、これもまた
教えていかなくてはならないことなのかも、と思いました。
“出来て当たり前”と、どこかで思っていた私、反省です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
つぶらな瞳がいつ見ても可愛いですね〜^−^
我が家の海も、御門君と同じで「ごろぉ〜ん」で拭かせてくれます
初めはアルコープで拭いていましたが、私も今は上がらせて拭きます(特に冬は私が寒いから)
大きいので頻繁にシャンプーできないんで日頃の清拭は結構マメにやりますが、7年前はさほど苦にはなりませんでしたが、今は・・・老いていく自分との格闘です^^;
御門君はまだおこちゃまだから、遊びが大好きで可愛い盛りですね^0^
でも、長い付き合いだから教育も必要なのは確かかもしれません&自分も楽になれますもんね☆
ママリンkei
2005/10/23 21:15
足拭いて〜ゴロン〜かわいい!
色が真っ白だからお手入れ大変かもしれませんね〜〜
ワンちゃんは日々予想外の行動をとったりするのでかわいかったり、(むかついたりも)
するんですよね!
のんびり〜北海道です
2005/10/23 21:45
散歩は拭いて、遊びは拭かなくていい、嫌なことはなるべく避けようという理解ですね。(笑)
御門くんに限らず、私の理解もそうかも。(笑)
でも、拭くとき、ゴロンなんて偉いなぁ、御門くん。

Noriko
2005/10/23 22:29
人間の解釈とわんこの解釈は全然違いますよね。
らっきぃもおやつの時のマテとご飯の時のマテは全然違うんですよ。
しかもお散歩中に信号でマテと言っても全然反応しないし…
人間にとっては全て同じ音に聞こえるのですが、わんこは音よりもその場の状況が重要なんでしょうね。
happyllon
2005/10/24 00:48
>ママリンkeiさん
はい、御門はおこちゃまです(T_T)
もうちょっと私がしっかりすればいいんでしょうが・・・
まだまだ時間がかかりそうです。私も、御門も。
>のんびり〜北海道さん
お手入れらしいお手入れはしてないのですが
あまり汚れないので助かっています。
今回のことはちょっと予想外でした。
飼い主としての修行が足りんのですな。ハイ。
>Norikoさん
でも、足を拭いているときの顔は結構きてますよ〜。
ジロ〜ッって見てますからね〜。
>happyllonさん
そうですね、同じマテでも違いますよね。
そのことをきちんと理解しないとスーパー飼い主には
なれませんね。
御門
2005/10/24 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩と遊びの違い 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる