御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS ストラバイト、再発?

<<   作成日時 : 2005/11/09 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
御門がなんとなくテンション低め。
具合が悪いのかなぁ?と思って鼻をさわってみる。
冷たくてビチョビチョ。異常なしだ。
おしっこのpHを測ってみる。

!!!

アルカリだ!

御門は以前に軽いストラバイト(尿石症)にかかったことがある。
ストラバイトとは尿がなんらかの理由でアルカリ性になることで
尿中に結晶ができる病気だ。

もしや、再発か?

以前は熱がでて病院に行った時に偶然見つかった。
ストラバイトの原因は多様らしく、病院ではまずフードを替えてみるように言われたが
前にpHを測ったときにアルカリではなかったので
フードは替えなかった。
先輩に教えてもらった方法を試してみたからなのか、
熱が下がったからなのかわからないが、数日でおしっこのpHは中性に落ち着いた。
やっぱりフードの影響ではなかった。

あくまで素人の見解だが、熱がでる、という
体調の変化が体内のバランスを乱し、アルカリ尿になったのではないかと思う。

今回は熱がないが、きっとヒトでいう「だるい」状態なのかもしれない。
素人判断はよくないが、むやみやたらに病院につれていきたくはない。
御門自身の抵抗力で治るものなら治したい。
御門の様子を見つつ、ということにはなるのだが、
幸いに熱もなさそうで、下痢や嘔吐といった症状もないので、
2・3日様子をみようと思う。

こういう時に食が細いと、具合が悪くて食べないのか、
いつものことなのか、判断に困るのよねぇ〜┐(´ー`)┌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとでも様子が違うと心配ですよね。
うちも海ちゃんはいたって丈夫なのですが、キレ子がアレルギー体質のようで、すぐにお腹の皮膚が真っ赤になったりします。これはどうやら父系の遺伝のようです。父ウニちゃんの飼主さんが「同じ同じ」って言ってましたから。添加物の入った食べ物とか、脂身とかダメみたいですね。
御門ちゃんももしかしたら遺伝的体質かもしれませんね。
でも、できるだけワンちゃん自身の抵抗力で直してくれたら、と思っているのはおんなじです。
キレ子のばあちゃん
2005/11/09 22:34
わんこには強くあって欲しいと思いながらも、引っ越してすぐに近所の動物病院に行って狂犬病の予防接種とフィラリアの薬をもらい、すっかり過保護に育ててしまってます。
対するパパリンは、風邪をひいて寝込んでおりますが、病院にも行かずに毎晩夜のお散歩を1時間しているのでした…
happyllon
2005/11/10 01:03
7年前に亡くなったトイプーのきゅうは、パルボワクチンを打ったにもかかわらず、3度も連続で美容院で移り最後の時は2週間も入院して「生への断念」を獣医さんから宣告されました
しかし、復活して先生からは奇跡だと言われました
どうも、パルボに関しては弱かったようです
いつも愛くるしい御門訓なのに、今日の写真は「お眼眼」もはれぼったく心配です
過保護もいけませんが、日曜前に変わらなければ一度病院も安心できるかも?ですよね
おやすみなさい&御門君、元気になぁれ^0−☆
ママリンkei
2005/11/10 01:58
心配ですね〜
目がいつものようにイキイキしていないように見えますね〜
御門くんの自然治癒力〜頑張れ!!
あまり心配そうにしちゃうと御門くんも
弱気になっちゃいますからね・・・。
大丈夫、大丈夫〜
そして、ママリンさんが言ってらっしゃいますが、病院のおやすみまえまでに見極めですね〜
のんびり〜北海道です
2005/11/10 17:02
>キレ子のばぁちゃんさん
次の記事で書きましたが、病院へ行きました。
御門は皮膚疾患が多いねぇ、と先生にも言われてしまいました。病院から帰ってくるときに、様子みればよかったかな〜
と思いましたが、今回は肛門線(次回参照)の件もあったのでいってよかったのかもしれません。
それにしても、やっぱり犬自身の抵抗力で治って欲しいものですね。
>happyllonさん
パパリンも十分注意してくださーい。
今年はインフルエンザが流行るらしいですよ。
インフルエンザって犬にうつるのかしら?
>ママリンkeiさん
ご心配ありがとうございます。
次の記事で書きましたが、結局病院に行く羽目になりました。
御門にはもっとたくましくなって欲しいなぁと思います。
それと、同時に私自身がもっと御門を観察しなくてはなぁ
と反省です。
>のんびり〜北海道ですさん
御門は胃腸は強いみたいですが、どうも皮膚が弱いみたいです。
平常心、平常心と自分に言い聞かせていますが、どうやら御門にばれてるみたいです。
私も精神鍛錬が必要ですね。
御門
2005/11/10 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストラバイト、再発? 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる