御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり病院へ。

<<   作成日時 : 2005/11/10 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

「御門、おはよ…、何それっ!!!」

朝、いつものようにリビングに降りていくと右の口角(というんでしょうかねぇ?)を腫らした御門がいました。
(あっ、病院だ)
直感的にそう思いました。
とりあえず散歩には行き、家に戻ってから口の中チェック。
うーん、特に異変はないみたい…。

御門の口はちょうど蚊に刺されて、ボリボリ掻いた後のように腫れていました。

9時になるのをまって病院へ。
テンションはそりゃあMAXです。

診察室に入る。
「うーん、腫れてた後みたいなのはあるけど今は腫れてないね〜」

なんですとっ??

見てみると、確かに朝には腫れていた場所が腫れてない。
朝には正面からみて、はっきりわかるぐらいに腫れてたのに〜!

結局、急性の皮膚疾患ということで、消炎剤と抗生物質の注射をうち、様子をみることに。
ここ数日の様子などを話すも特に関係がなさそう。

せっかく病院にきたので、ついでに爪切りと肛門腺絞りもお願いした。

先生から
「肛門腺はけっこう溜まってましたよ〜」の言葉。
御門は肛門腺が自分で絞れず、たまる子だった。
家でも絞ってみたこともある。(大暴れしてタイヘンだったけど)
しかし、ここ最近はトイレの時にいっしょにでてたりしたので、
「自分で出来るようになってきたのかも!」
なんて、思ってたのに…。

もしかして、いっぱい溜まってたから、ここ2・3日、テンション低めだったのかなぁ〜?
だとしたら、ごめんね。
もう、大丈夫なのかと思ってたよ。

また家で肛門腺絞りにチャレンジするとするか。
暴れんなよ、御門!
今日の写真
注射をうったからと、病院から戻って早々にケージにいれられふてくされ気味な御門。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何度も読み返して涙しちゃいました
御門君にではなく、ママの気持ちがとても切なくて…
+0+;

とりあえずは、ヨカッタですね^−^
早くケージから出られたらと思います。大きいワンコほどシャイでナイ−ブだから、ストレス感じないような環境が一番の☆薬☆かもぉ〜生意気ですみません

海は、左前脚にひどい皮膚病が2ケ所あります。以前、Blogで書きましたが大きい子ほど繊細で、「我慢」が出来るので表に症状が出やすいのでは?
来週、上げようと思ってますが最近では陸が海の「傷」をなめて上げる2ワンの姿を目撃してます*;−;*
写真が中々撮れないので、この思い伝えられなく残念
3ケ月周期くらいで、肛門は病院で見てもらうと安心かもです
月曜日、御祝い必ず書きに来ますので誕生日UPして下さいね^0−☆
ママリンkei
2005/11/10 21:26
心配ですよね〜。
ところで 肛門腺といえば 大治郎は 3歳ぐらいになるまで 1ヶ月に一回 獣医さんの所とトリマーさんに交代で絞ってもらってました。(つまり 自分でやった経験無し)
溜まってくると 良く地面にお尻を擦り付けてましたね。
獣医さんの話によれば 大治郎は別に肛門腺に溜まりやすいタイプでは無く、大きな声で吠えれば その拍子に出る筈だとの事。家の中に入ってからは 殆んど吠えなくなった大治郎 自力では出せない様で、今も2ヶ月に一回 トリマーさんに 絞ってもらってます。
参考になりますか?
大治郎の父
2005/11/10 22:53
写真の御門君が非常に具合が悪そうに見えたのと、昨日のブログの内容と、今日のブログのタイトルから…
「御門君!!大丈夫??」と、つい叫んでしまいそうになったのですが、とりあえず写真はふてくされているからと書いてあったので、一安心(?)です。
肛門線は昔からわんこをお風呂に入れたときに適当に絞っていて、それで問題があったことは無いので、あまり気にしたことは無いのですが…
そういえば今日のらっきぃの放屁はやけに臭い…
happyllon
2005/11/11 02:06
>ママリンkeiさん
どうもご心配をお掛けしておりますm(__)m
注射を打ったあとなので、暴れたり興奮したりしないように
ケージに入れただけなので夕方にはだしましたよ〜。
海君もやはく足が治るといいですね。でもちょっと陸君といい感じですね。でも、なめすぎは注意!です。
>大治郎くんの父さん
以前はうちで旦那と二人掛りではありましたけど、
絞ってたんですよね〜。自分で出るようになったから
いいやと思ってやめちゃいましたけど、時期尚早でした。
御門ももっと大きな声をだせば、もっと出るようになりますかね〜。早く自分で全部出せるようになるといいなと思います。
>happyllonさん
お風呂ですか・・・。
お風呂はシャンプーで精一杯(飼い主が)でそこまで
頭が回りませんでした。今度試してみよう!!
御門
2005/11/11 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり病院へ。 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる