御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 信頼関係

<<   作成日時 : 2006/01/06 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

実は去年の年末辺りから気になっていたことがある。
それは御門との信頼関係。
最近、マウンティングをしようとしたり、咬んだりする。
かまってほしいからだと思うけど、段々エスカレートしてしまう。

昨日かな?
たまたまNHKをつけたら、ドッグインストラクターの鳴海治さんがでていた。
信頼関係を推し量る簡単なテストがあるというので、やってみると………全然ダメ。
やっぱりなぁ。

そうとわかればまた基本に戻って、やり直すしかないね。

御門と楽しい毎日の為に、また、頑張りますか!!

そして、どこにでも一緒にいけるわんこを目指そう!

あ、御門の名誉の為に書いておきますが、いつもいつも問題行動ではありませんよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
御門くんのマウンティングって、どうやってくるのですか?男の子だから、やっぱり背後から??うちの海ちゃんは私が立ったままの姿勢で片足を差し出すと、その足にすることがあります。でもそれは、たくさんのワンコがいる中にいる時で、「私だけを見て」っていう意味合いかと勝手に理解していたのですが。。。信頼関係の無さかしら?
鳴海さんがやっていた簡単なテストはどうするのですか?是非確認したいので、教えて下さい。よろしくお願いします。
キレ子のばぁちゃん
2006/01/06 22:28
うちもあま噛みが少しあるな〜。
信頼関係ってなかなか難しいですよね。
ついついかわいくて甘やかしちゃったりもしますしね(笑)
それでも、こころを鬼にしていつもの調子で実家で怒ってたら親にオニババって言われちゃいました…ジュはもう怒られなれてる感じで何度も怒られるようなことするし。うちももう一度かも。
のんびり〜北海道です
2006/01/06 23:20
>キレ子のばぁちゃんさん
御門は背後からしてきます。立っているときに足にしてくるときもあります。
マウンティングだけで、信頼関係が…というわけでは無いと思いますが、うちは思い当たる点が多いので…。テストは犬のほっぺを両手で持ち、犬と目を合わせるだけです。このとき、飼主はにっこりしましょう。目をそらしたり、嫌がって顔を動かすようなら見直す必要があるらしいです。海ちゃんは大丈夫な気がしますが?
>のんびり〜北海道ですさん
うちはあま噛みの域を少し越えるときがあります。エキサイトしてくると段々強くなってきてしまいます。でも、私のしつけの甘さが原因ですからね。飼い主としてまだまだだよ〜、って言われているんですね、きっと。頑張りなさい!っていう御門からのエールだったりして。(犬の方が立場が上だな、これじゃ…)
御門
2006/01/07 11:51
考えさせられる日記ですね(++)御門君と陸とは半年位しか違わないので良く判りますよ。人間と同じで性格もあると思うし飼い主の性格も在りですよね。今は一番やんちゃ盛りだし、遊びたいばかりなので仕方ないかな・・・って思います。陸もバックに入れるときはファスナー閉める私の手を凄い力で噛み付いたり腹いせにオシッコ目の前でしたり、、多々です。私は意外に怒るのではなく「無視」してやります。犬にとって一番淋しい事は飼い主からの無視だと聞きました。どんな教育方法であれ、心がワンコに伝わる事が一番の信頼関係かな?って思ってます。自然体が一番ですよ☆.。.:*‥°☆*‥°☆°

ママリンkei
2006/01/07 15:37
犬との信頼関係・・。ん〜ん考えたことも無かった。
私はワンコも人間の子供と同じ扱いをしています。
やや、ワンコには甘いのですが、
怒る、褒める、可愛がる、めりはりをつけています。
この頃、娘と息子が私が何か頼むと返事が「Yes!Boss!」言います、
コレだと思います。多少の反抗はご愛嬌、
御門ちゃんには、気持ちは伝わっていますよ!
ママリンkeiさんが言うように、自然体が一番ですよ!
キレ子の父ちゃん
2006/01/07 23:29
信頼関係ですか。私はシェリーを信頼していますが、シェリーはどう思っているんでしょうね。うちもシェリーのほっぺをつまんでびょ〜んと伸ばしてみたり、頭の皮を上にうにょ〜っとひっぱって遊んでいますが、別にいやがってはいません というか小さい頃からやられ慣れているからかな。
御門くんの豊かな表情を見ているとママさんパパさんともとてもうまくいっているんじゃないかな。ね、御門くん
花とわんこ
2006/01/08 16:30
信頼関係とか訓練とか結局 自分たちが犬とどういった暮らしを過ごしたいのか そういった目安というか したい事というか そういったものに合わせて考えていったら良いと思ってます。どうあれば良いのかで無く、どう過ごしたいのか、どう暮らしたいのか。自然体って良い言葉ですよね。
普通に一緒に暮らしていければ 最高なんだと思っています。
大治郎との信頼関係は お互い嫌な事はしない、悪い事は絶対にしないよ、だから信用して良いよっていう信頼関係ですね。あんまり大した事は無い普通の関係です。この関係を築くために 頑張って訓練に励みました。
大きい犬と暮らす飼い主は やはり他の人達の安全のために ある程度の躾が必要だと責任も感じています。御門ママさんも 御門君との 楽しい生活の為に 頑張ってください。でも 御門君のお顔は可愛いですよ〜やっぱり!!
大治郎の父
2006/01/08 20:44
>ママリンkeiさん
私も「無視」しています。問題行動の時には有効ですよね。でも、問題行動が起こること自体が信頼関係がゆらいでいるからなんだとか。御門と楽しく暮らしていくには今が大切かな〜なんて思って、ちょっと基本に戻ってみることにします。
>キレ子の父ちゃんさん
考えなくとも良いのは、きっと自然と信頼関係が築けているからなんでしょうね。うちの場合は見直さないと、ちょっとまずいかな?ってところにいるのではないかと思います。“メリハリ”足りないのかな〜。
>花とわんこさん
御門にもびよ〜んとやっているのですが、OKなときとそうでないときがあります。
幸い、性格はなんとかひねくれずにいるようなので、あとは信頼関係だな〜と思っているところです。
御門
2006/01/09 10:15
>大治郎くんのお父さん
お正月に私の実家に御門を連れて行ったのですが、実家では(初めてだったこともあって)大騒ぎをして、結局ずーとバリケンの中にいるはめになりました。連れて行った私たちも、待っていた両親も、そして何より御門が一番楽しくないだろうな〜と思ったのです。そのためにはここで、もう一度見直す必要があるかなと。そして、なにより、偶然付けたテレビでそうのような内容だったので、きっとこれは今すぐはじめなさいってことなんだろうな、と。毎日の積み重ねと、根気。自分にいいきかせながら頑張ります。
御門
2006/01/09 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
信頼関係 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる