御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS えらい、、、んだよねぇ…?

<<   作成日時 : 2006/01/19 05:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

突然ですが、御門の右にあるのが御門のトイレです。
御門がちいさい頃に使っていたサークルを有効利用です。
そして、外側にある1枚は足ふきマット。たまに踏んでしまうので(うん○じゃないですよっ!?)気休めですが、置いてあります。

さてさて。
昼間に御門をケージから出したときのこと。
ケージからでるとトイレに行く、というのはお決まりのこと。
今日もそうするはずなのですが、私がうっかり交換するのを忘れていたので、ちょっとタイム!
急いで交換!

そんなとき背後から“ジョジョジョ”

「えっ!?」

ガバッと振り向くとおしっこしている御門。
しかーし。

なぜかペットシーツの上でしている!!
そう、私がどかしていた足ふきようのペットシーツの上でしていたのです。

びっくりやらほっとするやら、とんだ珍事でした(*´Д`)=з

@また、メンテナンスしてますねぇ。本来なら前の記事へのコメントのお返事を書いてから新しい記事をupすることにしているのですが、ムリそうなので先に記事をupしちゃいます。ごめんなさいm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
えらいね〜御門くん。
ちゃんとこのシートにしなきゃ〜って考えたんですね。
男の子だから足上げですね・・・。ジュは外では足上げなんですけど家のなかでは女の子のように足あげなしでするんですよ。
のんびり〜北海道です
2006/01/19 14:23
御門くん、えら〜い。シートの上でしなければ意味がないって理解してるんですよ。すごい!!
でも、御門くん、我慢できなかったんですね。(笑)ころすけも雨で散歩に連れて行けなかったとき、玄関の戸をガリガリして、おしっこしちゃったことありました。(笑)ごめんね、ころすけ。わんこはえらいね。
Noriko
2006/01/19 17:18
>ジュエルママ
御門は足を上げてしないのです。散歩中にトイレはさせないので家の中だけだからかもしれないのですが。だから、女の子スタイルです。では、なぜ両脇にもあるのか?御門の体高が高いので意外とはねるんですね、これが。ですから、最初のうちは跳ね予防のつもりで両脇にも配置したのですが、いつの頃からか足を上げずに側面にかけられるようになってしまいました。いつか足を上げる日がくるのかしら?
ある説によると、足上げは学習なんだとか。
>Norikoさん
一応、「待ってて」とは言ったんですけどね〜。いつも、何はともあれトイレをしてから、としているのが裏目にでたのでしょうか?
多分、いつもの場所には入れてもらえないけど、トイレはしなくちゃ…。あ!あそこにシーツがある!あそこでしちゃえ!っていうことだと思うんですけどね…。
でも、トイレ=シーツという図式は御門の中で成り立っていると思います。わんこ友達のおうちに遊びに行ったときに、そのおうちのトイレ(犬用)でしましたもん。トイレ。最初にトイレに閉じ込めて「ここがトイレよ!!」とは言いましたけど。
御門
2006/01/19 21:45
偉い、御門くん、シーツの上でちゃんとやるんですね。
しかも、足上げはしないんだ。
そうですよね、子犬の頃は雄も雌も足をあげません。多分、外のお散歩ではマーキングの意味が出てくるので、雄はより強い犬に見せるため上に上にするんですよね。
うちのキレ子は雌なのに、たまに逆立ちシッコをして高い所にマーキングします。おいおい。。。
しかしほんと偉い!天気の悪い日とか家の中で済ましてくれるといいですよねぇ。今からじゃ無理だろうなぁ。
キレ子のばぁちゃん
2006/01/19 22:15
凄い偉いデータンに教えて下さい。
昨日は、散歩に行くのに興奮しすぎて車の中で始めて・・・・・。
『もらしました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ』
キレ子の父ちゃん
2006/01/19 22:39
お利口ですね^0^陸は最近、マーキング始まってテーブルの脚や家具の角にオシッ○かけて回るんです。しかも私が仕事中に限って・・・今パンツを購入しようかと悩んでます。御門君はないですか?日頃のトイレはケージでするのですがマーキングとトイレとは違うようで、、yuuに教えてもらいましたが、トイレ以外でよくするところがあればそこに予めシーツを置いておくと自然とシーツのあるところでしかしなくなるそうです。御門君はお家の中でもケージに入る時があるのですか?鳴かない?うぅ〜ん。私は甘すぎるのかも?です。見習わなくっちゃ。上下関係も何もあったもんじゃないですね^^;
ママリンkei
2006/01/21 12:49
か…かわいい〜(*>▽<*)
御門くん、おりこうさんですね!!
ちょっと、キュンとしてしまいました!!
ちゃんと分かってるんですねー。すごいなぁ…。
毎度ながら、御門くんのかわいさに癒されてます☆
おぐらぶ
2006/01/21 13:38
>キレ子のばぁちゃんさん
御門の場合は、1)マーキングをはじめる前に去勢してしまったこと、2)散歩中にトイレをしないこと、この2点のために足を上げを学習していないのではないかと思います。おうちの中はムリでもお庭の隅っことかにはムリですかね?
>キレ子の父ちゃんさん
通常のトイレはこちらがびっくりするほど上出来ですけど、御門、まだうれしょん小僧ですよ。あ、この前ビビリションもしました。でも、外に遊びに行ったときはなかなかしないのでこちらの方が冷や汗が出ます。半日以上しないなんてざらですもん。
御門
2006/01/22 02:12
>ママリンKeiさん
御門はマーキングしないんですよ。マーキングを覚えないうちに去勢しちゃったからかもしれませんけど。去勢しても、する子はするみたいですけどね。御門の場合は1日の大半をケージの中で過ごしています。だからケージから出るとトイレに向かいますよ。こちらもそうコマンドを出しますしね。リビングで遊んでいるときにしたくなったら自分からトイレに向かいますよ。トイレだけは上出来です。
>おぐらぶさん
御門がお利口なのはトイレだけです。でも、このトイレにも問題がありまして。ドッグランとか遊びに行ったときになかなかしないんですよ。半日以上しないなんてざらで、こちらが冷や汗が出てきます。一長一短って感じですね。
御門
2006/01/22 02:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
えらい、、、んだよねぇ…? 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる