御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 胃炎の疑い

<<   作成日時 : 2006/01/26 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

これは日曜日にとった写真です。
この後から、御門が吐くようになりました。
大好きなヨーグルトを食べなかった日もあったけど、食欲はあるほうで、下痢もせず元気だったので、様子をみていたのですが病院につれていくことにしました。
1日置きに吐いていたのでもう少し様子をみてもよかった気もしますが、原因もわからないし、なんだか吐いている御門を見ていられなくって。
犬って吐いてしまえばすぐ気持ち悪いのは治ってしまうそうなんですけどね。

当たり前ながら、胃の病気、中毒、腎臓、誤飲…。吐く理由はたくさん考えられます。いろいろ頭の中でグルグル、グルグル…。

病院で先生に状況を説明しレントゲンを撮影することに。
肛門腺絞りもついでに頼んだせいもあるのでしょうが、やけに長い撮影。

何かヤバい物でも映っていたのかしら…。

そんなに待たされているわけではないのに、やけに長く感じます。

結局、レントゲンにはたいした物は映ってなくて、毎日嘔吐があるわけではないので胃潰瘍や腎臓といった重篤な原因ではないとのこと。
あと、寄生虫がいる場合にも吐くことがあるそうで、明日うん○を採取です。
とりあえず、胃薬(だと思う)をもらい経過観察をすることになりました。
吐いたら絶食させた方がいいと聞くのですが、御門の場合は胃酸過多になるので食事はさせた方がよいとのこと。でも1日分を4、5回に分けてあげるようにって。1日に吐く回数が増えたら絶食だそうです。
ふぅ。やれやれ。

そんな飼い主とは裏腹に御門はやはり大暴れ。そんなに元気なのに、どうして?と聞きたいほど。
まぁ、毎日元気だったけどさ。

薬が効いて、吐くのが収まるといいけど。
頑張れよ〜、御門!それにしても、明日、うん○でるかなぁ?
今朝のご飯の分、病院に行く前にだしちゃったしな…。
ま、どうにかなるか!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
御門ちゃん どうしてしまったのか心配です。大治郎は食事の後 はしゃぎ過ぎて もどした事は有りますが そういう事では無いのでしょうから とても心配です。(あと、自家中毒でも 吐いたですね・・)
とにかく 頑張って 明日 ウンチ出すのだぞ、御門くん。
虫いないと良いですね〜。はやく 元気にな〜れ!!
大治郎の父
2006/01/27 00:03
心配でしょうね。私は17歳から○十年ワンコと暮らしてます。多々見てきましたし今のGデン海は一番そのような、それ以上のような事でたくさん心配させられました。Gデンは非常に腸が弱い犬種で子供の頃から下痢や嘔吐の繰り返し重ねて、とても心配しましたし車に乗れないので往診に来ていただく事しか出来ず、待つもどかしさやいら立ちを経験しましたね。これまでそんなチョコチョコ病?を繰り返して来ましたが今では彼との付き合いも8年目になり、判りやすくなりました。小型犬以上は散歩で解毒剤(胃腸薬)を自分で探して食べて悪い物を上からも下からも出しますよね。御門君は今は成長期なので自分にあった薬(雑草)を選択中かも?です。人間も食べ合わせやストレス感じると調子悪くなると思うので、心配せずに受診や検査で明らかになる結果で安心して行って下さいね!偉そうにゴメンね^^;どぉ〜んと構えて、御門君を守ってあげてね^0−☆
ママリンkei
2006/01/27 00:17
あらあら、心配ですね。データンは、しょっちゅう下痢をします。
ひどい時は血便まで、
前に、近所の犬に噛まれた時、物凄い下痢嘔吐をしたので
病院に行ったら、「何か酷いストレスがなかったですか?」
と言われ、「昨日犬に襲われました。」と言うと
「きっと、相当怖い思いをしたので精神的ストレスからですね。
とにかく、安心させてあげれば直りますよ」と
それからは、なるべくストレスを与えないよう頑張っています。
言葉の話せないワンコですから、やっぱり病院に行って
検査してもらうのが一番でしょうねっ
早く元気になるように、伊豆からパワーを送ります!!!!!
キレ子の父ちゃん
2006/01/27 10:02
御門くん、心配ですね。今は、病院の結果待ちですね。
たいしたことではありませんように!!
↑しかし、お医者さんって、いろいろなことがわかるんですね。
胃薬って錠剤?御門くん、飲むんだ。えらいね。
Noriko
2006/01/27 19:24
元気いっぱいの御門君 たま〜には具合が悪くなることあるよね。シェリコも何も思い当たることもなく突然吐くことがあります。だいたいは1回でおさまるけど2度3度繰り返すとやっぱり心配になります。
御門君 大丈夫よ ママの言うこと良く聞いておくすり飲んで出すもの出していたらきっとすぐ治るよ。
花とわんこ
2006/01/27 20:43
皆さんご心配いただきありがとうございます。飼い主の方が切りきり舞ですが、本人(御門)はいたって元気です。
>大治郎くんのお父さん
最近病院行ってなくていい調子〜なんて思っていると、いつも病院へ行く羽目になります。気を抜くな!!という警告なんでしょうかね〜?ヒトにもなんとなく調子が悪いときがあるように、今回が御門にとってなんとなく調子が悪いときだったのでしょうか?私のほうが胃が痛くなりそうです。
>ママリンKeiさん
御門の散歩コースは住宅街の中のため、なかなか草が生えているポイントが無いんですよね。それに、うかつに食べちゃうのも…。何が散布してあるか分らないですしね。知人に、自宅でハーブでも植えてみればって言われました。それも、いい手なのかもしれません。何より、食べて安心!!
>キレ子の父ちゃんさん
伊豆からパワー、ありがとうございます。データンくんはお腹が弱いのですか。お大事にしてくださいね。自慢ではないのですが、御門は今まで下痢になったことないんです。吐いた事は何度もあるんですけどね。まったく、ヤレヤレです。
御門
2006/01/27 21:06
>Norikoさん
胃薬は錠剤で、吐き気止めは散剤でした。散剤はヨーグルトに混ぜちゃって問題なくクリア!!問題は錠剤です。ごはんに混ぜても器用に薬だけはじきますからね!昨日はなんの準備も無かったので直接口に放り込む、という荒業を使いましたけど、あんまり使いすぎると抵抗するようになるので、今はチーズ(もちろん、犬用)に埋め込んで飲ませてますよ。
>花とわんこさん
そうですね。特に今回は1日置きで吐いていたので最初は一過性なのかとおもったんですよ。今回の騒動の中、つい3400円もだして、犬の病気の解説書を買ってしまいました。それによると柴犬は原因不明の嘔吐をたまにするのだとか。御門もちょろーっと柴の血がはいっているからそのせいなのか?なんて思ってしまいました。
御門
2006/01/27 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
胃炎の疑い 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる