御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 草、の変わり。

<<   作成日時 : 2006/02/10 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

御門は調子がいいです!
でも先日ちょっと胃がムカムカしていたのか、目に付く草(というかほとんど植木)を食べようとしていました。
住宅地の中だとなかなか御門が自由に食べれて、なおかつ安全な草はないんですねぇ。
かといってよそのお家の植木をムシャムシャっていう訳にもいきません。

ハーブを植えようにも時期的に苗は売ってないし。

大根や白菜などの野菜はあげているんですけどね。
御門が「草たべたぞ」って思えるような何か、ないか……。

スーパーで見つけてきたのは、かいわれ大根と豆苗。
かいわれ大根はお気に召さなかったようですが、豆苗は大好きのようです。
豆苗ならいつでも手にはいるし、茎の部分と葉の部分があって草っぽいし、なにより一回切っても、もう一回生えてくる!!

なんだかとってもいいものを見つけた気分です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うちでも、サンポに出た途端! ガマンしてるはずのオ○ッコもしないで、狂ったように食べまくる時期がありますよ。

豆苗はいいですね♪
うちでも試してみようと思います。あざーっす♪
hayaママ
2006/02/10 22:59
調子よくなってきてよかったですね。
昔実家で飼っていた外犬が散歩のときムシャムシャしてたのを思い出しました。本能的にこの草が今必要って感じ取るんですよね。すごいな。
ところで豆苗ってどんなものですか?
かいわれに似てるんですか??
のんびり〜北海道です
2006/02/11 10:11
みかどくん調子がよくなって本当によかったですね☆
久々にコメントします(2回目かな?!)。

草をムシャムシャとは・・・
豆苗はほんといいですね〜
うちのメニューにも加えようかな♪
なんかアルファルファは通常肉からしか摂取できないビタミンB12がはいっているからアルファルファもいいかも☆
うちのわん達の食欲を分けてあげたいですよ・・・

わんず・スプラウト
2006/02/11 17:13
>hayaママさん
野菜は色々あげてみたてるんですけどね。草っぽいのはないな〜って思いまして。
豆苗…家計にも優しいっす!!
>ジュエルママさん
豆苗はですね、グリーンピースの芽です。かいわれと三つ葉の間くらいの大きさといえばよいでしょうか?でも、茎も葉っぱも三つ葉よりもだいぶしっかりしています。かいわれや三つ葉と違って、生で食べることはないようです。いためたり、お味噌汁の具とかにするようですよ。御門は生で食べてますけどね!今度スーパーで探してみてください。かいわれのように水をあげておけば、2回分食べられますよ!
>わんず・スプラウトさん
アルファルファ」ですか!?よさそうですね。豆苗は長いままだと食べずらそうなんですよね。今度挑戦してみます。スプラウトは栄養価が高そうでいいですね。
御門
2006/02/11 18:27
o(^-^o)(o^-^)o良かったね〜御門君の写真、可哀相だけど笑っちゃう^^;リードの持ち手をお口に巻かれてんのぉ〜( ̄▽ ̄;)
豆苗とはいいものを見つけましたね^0−¥アレは結構簡単に育てることが出来るので(水耕栽培)種からでも1週間から10日で生育しますよ。驚くかもしれないけど豆苗の冷凍を中国から輸入してます。某フランチャイズファミレスのサラダバー用ですよ。輸入時、5訂で栄養分析調べましたがビタミンも豊富です。先日華のワクチンで病院に行った時、野菜と煮干のスープの話をしたら、あまり勧めない(++;)って言われました。消化が良くないようです。できればそういった「草系」のものが良いと言ってました。煮干も出来れば与える前に取り除いて出汁だけが良いとも・・・良かれと思っていたことだったんで少し落ち込みました(vv)これからもこう言った情報、沢山教えて下さいね^0−★
ママリンkei
2006/02/12 12:29
御門君 順調のようで 何よりです。大治郎も酷かった頃は胸焼けがしてたのか 雪の下から草をほじくり返して食べてました。獣医さんもビタミンが足りないのかもって言ってましたね。御門君も 草を食べて 元気になるんだ〜!!今度 大治郎にも豆苗食べさせてみますね、アルファルファにも チャレンジしてみましょう。
大治郎の父
2006/02/12 14:50
>ママリンKeiさん
どうも、連写で写真をとっているせいか、よく寝ている写真がとれます。豆苗自体は以前から時々食べていたんですよ(私が)。ただ、御門に食べさせるという発想にはならなかったんですよね〜。「にぼし」ですか〜。御門はもらわれてくる前のおうちでよく食べていたみたいですけどね〜。う○ちの状況と相談ってとこですかね〜?
>大治郎パパさん
豆苗を長いままあげてみると、口の横からにょきっと出てしまいマンガの「ドカベン」にでてくるイワキみたいになりました。細くて長いので切ってやらないと、のどに詰まるみたいです。ご注意を!!(御門だけ!?)
御門
2006/02/13 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
草、の変わり。 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる