御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS たかが紙袋、されど紙袋。

<<   作成日時 : 2006/02/14 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

御門が退院してきてからご飯を食べなくなったときのことです。
わんこを含む家族ぐるみでお世話になっているROSEさんが、フードを分けてくれることになりました。
御門の普段のフードは体にいいものなのですが、どうも御門的においしくないらしく、もとから食いつきはよくなかったのでフードが変われば少しは食べるかも、と思ったのです。実際は別の理由で食べなかったようですが。

いつもの河川敷でわんこと遊んでいるというので、私一人で向かいました。
本当は御門も連れていきたかったけど、とても寒い日だったので風邪でもひいたらたまらん!と置いていったのです。

フードが入った紙袋を受け取り家へ。

何気なくいすの上においた紙袋に、当然御門は反応しました。
フードのにおいでもするのだろうと、紙袋からフードをだしても、まだ紙袋を嗅いでいて、そうかと思うと、突然窓に駆け寄ったのです。
そう、いつも外をのぞいているあの窓に!

それからリビングの中をそわそわした様子でウロウロしたり、リビングのドアの前で待ってみたり、待ちきれないとばかりにないてみたり!

最初はなにをしてるのかさっぱり見当がつきませんでした。
紙袋からROSEさんの匂いがしたのでしょう。
遊びにきた!と思ったのだと思います。
たしかにこれまで御門が一番遊んでもらっているのがROSEさん一家なのです。
でも紙袋の匂いからそこまで考えるなんて(あくまで想像ですけで)思いもしませんでした。

御門の思考にびっくり!なエピソードでした。

そんなにROSEさん一家が大好きなのね〜。
近いうちに、遊んでもらおうか〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
御門くん、匂いで解ったんだね〜。偉い、エライ!!
大治郎もお散歩で留守中に いとしのジィジとバァバが玄関先にとれたての野菜などを置いてってくれたりすると 解るらしくて あちこち匂いを嗅ぎながら尻尾をブンブン振っています。でも もう帰った後なんですけどね。
御門くんところに はやくROSEさんが 遊びに来てくれると良いですね〜。
大治郎の父
2006/02/14 21:09
ワンコって、犬好きの人を知ってますよね〜本当に。私はあんまりワンコに好かれる方ではないですが嫌がられることもないかな^^;
FOODはたいせつですよね。陸は実家でヌカ・華は実家でプロバランス・海は我が家でヒルズ。割合変えて以前のFoodとミックスしても結局最終的に初めの味が恋しいようです^^;
ママリンkei
2006/02/14 23:51
匂いや場所で絶対に忘れないってこと、ありますね。
老犬になって目や耳が悪くなっても臭覚は最後まで残るらしいし...
楽しい匂いであればなおさらなのでしょう。
フードは味もですけど、歯応え的なものにも好みがあるようですよ。
hayateは柔らかめフードは気に入らないようです。
hayaママ
2006/02/15 01:13
ROSEさんこと最近ニックネームを変えたsproutです。
みかどく〜んうれしいな☆
いつでも遊ぼうよ〜でも私でなくてうちのわん達のことが好きだったりして・・・まあいいです。
フードの方はいかがでしょうか?!
うちのエンジェ(ゴールデン・1歳・♀)が膀胱炎だった時に、このフードに変えたらよくなったのでみかどくんにも合うといいですね☆
近いうちに遊びましょうね♪

sprout
2006/02/15 08:05
すごいすごい絶対わかったんですよ〜〜!
かしこいね〜。そんなに大好きなんですね。
ジュエルも大好きな人がいて、車でそこに向かう途中から○○ちゃんとこ行くよ〜〜って声かけたら、超大喜びで車内でしっぽ振ってます。
そして、道行く人が近づいてくると あっ!きた〜とばかりに興奮。
知らない人だってば…。その辺がアホなんですけどね〜(笑)
のんびり〜北海道です
2006/02/15 13:57
御門君 かしこ〜い。大好きな人の匂いというのはわかっちゃうんですね。シェリコが大好きな人はいつもおやつを持ち歩いて出会うと分けてくれる人。その人はわんこの散歩のときだけでなく常にジャーキーをポケットいっぱい入れているんですよ。私がいつもバッグに飴を持ち歩いているのと同じ感覚?
花とわんこ
2006/02/15 14:06
わんこの嗅覚ってスゴイですよね。兄、義姉も古くなったクッションやら毛布をころすけにとくれるのですが、それをころすけにあげると、すごく喜びます。好きな人のニオイってわかるんですよね。
フード、家は、小さい時は、チョビワン。大きくなってからは、ずっとサイエンスダイエットです。ペットショップに行くたび、いろいろ試供品をくれるのですが、変えるとあまり食べてくれないのです。
Noriko
2006/02/15 19:26
>大治郎パパさん
ROSEさん改めsproutさんとはしょっちゅう遊ばしてもらっているのです。実は私や旦那は無いのに、御門だけはsproutさんのおうちにお泊りしたことがあります。
>ママリンKeiさん
御門はこれまでソリッドのパピー用のを食べてました。そろそろ、成犬用に切り替えようかな〜、なんて思っていた矢先でした。ずーっと食が細いと思っていたのですが、違いました。トホホ。今は残っているソリッドとビッグウッドというところの華というフード(これが新しいフード)を混ぜています。華はかなりお高いフードなので今後も混ぜて食べさせようと思っているのですが・・・。
>hayaママさん
御門もふやかしたフードは余り好きじゃありません。スープとかかけてあげても思ったよりよろこばないんですよね…。
>sproutさん
御門はガンガンに食べてますよ!!今までは“ごはん”という言葉にはうれしそうに反応するのに、いざ「待て」を解除してものっそり食べに来てましたけど、今は早いです。また、いいもの教えてくださいね〜。
御門
2006/02/15 20:58
>ジュエルママさん
御門もこのとき窓の外をとおる車、人、すべてに反応していました。犬にも「うれしい」気持ちがあるのは分っていましたが「わくわくする」とか「うきうきする」といった微妙な感情もちゃんとあるんだなぁと改めて実感しました。
>シェリコママさん
なかなかいないですよ〜。ジャーキー持ってる人!!散歩中のわんこ&飼い主さんに会うと頂いたりしますけどね〜。よっぽど、わんこ好きなんですね、その方!!
>Norikoさん
御門も換えるつもりはなかったんですけど、退院したときに病院食が処方されたんですね。そしたら、病院食をガツガツ食べて、食が細いわけじゃなかったのね〜〜〜って感じ。だから病院食(ヒルズのi/d)をそのまま継続しようかと思ったら、もっと食いつきがいいフードをもらっちゃって!!すぐ、次はこれだ〜〜〜!って思ったんですけど、あまりのお値段に撃沈。仕方なくこれまでのフードと半々でやっていくつもりです。
御門
2006/02/15 21:10
いやぁー、絶対に御門君はわかったんですよ!!ワンコの嗅覚と記憶力ってすごいですよ。
好きな人が乗ってる車のエンジンの音でも絶対に覚えていて、同じ車種の車が通る度に尻尾を振って反応します。家に帰る前に臭いがついてようものならクンクンとすごいです。
御門くんの好きな人や物が、もっともっと増えるといいですね。
キレ子のばぁちゃん
2006/02/15 23:12
>キレ子のばぁちゃんさん
つくづく脅威の記憶力にはビックリしました。コマンドもこんなふうに脅威の記憶力で覚えてくれたらいいのに…。そういえば、実家で飼っていた犬は父の車の音を覚えていて、音がすると小屋から出てきていました。外飼いで鎖でつないでいたので「ジャリ」っと音がすると皆で「帰ってきたみたい〜」なんて言っていました。
いろんな車がとおるのに父の車だけわかるなんて凄いと思ったものです。
御門
2006/02/17 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たかが紙袋、されど紙袋。 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる