御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒い毛

<<   作成日時 : 2006/02/17 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

今日の御門はちょっと“家政婦は見た!?”風になっています(笑)

さてさて。
老化やストレス等で毛が白くなってしまうわんこの話を耳にしたことがありませんか?
では白い犬の場合はどうなるんでしょう!?

実は御門に2本、黒い毛が生えているのを発見しました!
写真に撮りたいところですが、なかなかちゃんと撮れないんですよね〜。
左頬と右の足の付け根に、ピロリ〜ンとはえています。
周りの毛と同じ長さなので、周りと一緒に育っているのだと思いますけど〜。

どなたか分かる方、いますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
大治郎にも生えています。初めに見つけたのが訓練士さん、「宝毛」だって教えてくれました。人間は白い毛の事らしい、御門君や大治郎は白い毛だから黒い毛、通常生えない所から生えてくる毛の事、福の毛らしくて縁起が善いんだそうです。大治郎には いまだに どこかしらに 生えています。御門君にもずっと生えてると良いですね。縁起物だ〜。
大治郎の父
2006/02/17 22:40
白髪はたしかにないですね(笑)
この前あったラブちゃんが昔真っ白だったのに、10歳くらいから茶色い毛が増えてきたんですよ〜っていってました。
親にゴールデンの血が混じっててそれが年をとってからでてきたみたいって。御門君はどうなっていくのでしょうね〜?
のんびり〜北海道です
2006/02/17 23:45
年をとっていくにつれて、年々毛色が薄くなっていくというのはビーグルちゃんなんかに多いですよね、顔の紋様とかがはっきりしなくなってくるような感じかな。でも、ストレスで...というのは驚きです。
hayateの場合はもう7歳ですから、身体のいたるところに白髪が出てますが、ホントだぁ〜! 白い毛の子はどうなんだろ? 御門クンの黒い毛、隔世遺伝的なものがもしかしたら出てるかも?かなー?
hayaママ
2006/02/18 00:27
海母さんにもあります。1〜2本ぐらい、背中あたりに混じってますよ。キレ子にはありませんので、やはり白いワンコ特有のものなのでしょうか?
ストレスといえば、海は出産・育児の時、ストレスで10円玉くらいの円形脱毛症になりました。黒い毛を発見したのもこの頃だったけかなぁ?じゃあ、やっぱりストレス??キレ子はストレス無いものね。
キレ子のばぁちゃん
2006/02/18 09:09
家政婦は見た・・・爆笑ですね^^;市原悦子似の御門君ですか?yuuに似てる気がするんですが(^^:;)
御門君の黒毛、髭の一種じゃないんですか?うぅ〜ん。それなら脚には生えないですよね@@
福黒毛という事で、抜かずに・抜けないように大切にすれば御門君は今以上に幸せになれるかも!ですね^0−☆海さんは白毛が多発して、毛抜けも多く人間で言えば「ハゲ」犬と化して行きそうです(´Д`)
ママリンkei
2006/02/18 10:17
あらいやだ みたわよ〜 (市原悦子ふう)(^0_0^)
ストレスで黒ラブちゃんが白ラブに変わったって話、テレビで見たことあります。ストレスって怖いですね〜。 ほんと白わんこはどうなるんでしょうね。
御門くんはストレスってことは考えられないからきっと福毛ですね。シェリコにもダークブラウンの毛がところどころに生えてます。
花とわんこ
2006/02/18 16:23
う〜ん、ころすけの場合どうだろう。ベージュと白のミックスだからなぁ〜。他の毛と違和感のある毛は、生えていません。
夏になると毛が抜けていって、鼻のまわりがハゲていることはあっても。
他とは違った毛のことを福毛っていうんですね。はじめて知りました。
Noriko
2006/02/19 22:54
>大治郎パパさん
そうですか〜、縁起物なのですか〜。うっかり引っこ抜くところでした。ヤバヤバ。でも、あの後、頭のてっぺんにも色のついた毛が(今度は茶色)見つかったんですよ〜。でも、お散歩中にあった方に「白いわんちゃんは、お金を運んでくるっていうのよ〜、真っ白でいいわね〜」って言われたことがあります。ホントかなぁ?
>ジュエルままさん
御門のように単色だと、どれが本来とは色の違う毛なのかすぐわかりますが、ジュエル君だとどれが縁起物なのか分りづらいですね〜。でも、見た目が宝石みたいにキラキラだからいっか!!
>hayaままさん
ちょっと前にテレビで真っ白になっちゃった黒ラブちゃんの話をやっていましたよ。最近、本にもなったようです。御門の場合、お母さんしかはっきりしていないので“遺伝”説もあながち捨てきれないのですよね〜。
>キレ子のばぁちゃんさん
犬も人もストレスが少ない方が良いです!!キレ子ちゃんはこのままいってもらいたいです。御門の黒い毛を見つけたのが退院してきた後だったので、「もしかしたらストレスかな…」なんて考えました。どうやら違うようでよかった、よかった。
御門
2006/02/21 19:16
>ママリンKeiさん
私も最初ひげ?と思ったんですよ。頬に生えてましたし。確かに頬の毛は硬い(周囲も固い)のですが、足のほうに生えているのはややウェーブがかかっているやわらかい毛なんですよ。実家で飼っていた白い雑種は白髪にはなりませんでしたけど、やはり新陳代謝が落ちてきて換毛のタイミングがずれて、夏に冬毛でした。
>シェリコママさん
でも、この黒い毛を発見したのが、退院した後だったので「ストレスかも〜〜〜」って思ったんですよ。でも、縁起物らしいので、仮にストレスで生えたのだとしても、縁起物として、私の中で認定しちゃいました。
>Norikoさん
ころすけくんの“福毛”を探すのは大変でしょうね〜。でもいい顔しているから、“福犬”には違いないと思いますよ!!
御門
2006/02/21 19:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒い毛 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる