御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムズムズ…!?

<<   作成日時 : 2006/02/24 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

ここ2、3日 朝の散歩から帰ってきた時だけ鼻がムズムズする気がして、なにやら始まったような気配!!
そうです。私は花粉症。
今年は花粉の飛散量が少ないようで楽観していたのですが、やっぱり始まるものは始まるのですね。
朝以外は大丈夫なんですけどねぇ〜。
これからかなぁ?

さて、御門は今年どうだろ?
実は昨年、御門は約1週間ほど花粉症でした。
花粉症になった(と思われる)次の日が狂犬病の予防接種を打ちに行く日だったので、先生に相談すると、もう少し様子を見てからにしましょうといわれ 帰ってきましたが、あまりのくしゃみの多さに可哀想になり(自分にも見に覚えがあるので)フードのおまけでついてきた漢方薬を飲ませてみました(花粉症にも効果があるとあったので)。

漢方薬が効いたのか、たまたまくしゃみが多かっただけだったのかよくわかりませんが、ともかく6日で治りました。

一体なんだったんだ…。
私の真似をしているという説もでました(笑)

御門が花粉症でないことを願いつつ、自分の対策しなくちゃ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
花粉症〜〜大変つらいものらしいですね〜〜。
しかも御門くんも??? 犬の病気は人間と同じというけど本当ですね。
お部屋でユーカリなどの芳香浴すると、ママさんも御門くんも一緒に感じられていいかもしれませんね〜〜。
でも実は御門さんのマネだったら天才犬♪
のんびり〜北海道です
2006/02/24 18:20
始まりましたね、花粉症!
今年は、花粉の飛散率が、少ないなんて、言っても
やっぱり、クシャミ、鼻水、目は痒い、喉はイガイガ、おまけに、
耳も顔も痒い、本当に辛い・・・。
今年は、鼻うがいを、買ってみましたが、
あれ、駄目でしたやりかたが、悪いのかもしれませんが、
家族で試した結果、みんな口から吐けず、飲み込んでしまい
かえって辛かったです。
乳酸菌を取ると良いらしいので、
ワンコも人間も、毎日ヨーグルトを食べるようにしています。
御門くん、ヨーグルト大好きだから、
毎日食べて花粉症を、跳ね除けよう!
キレ子の父ちゃん
2006/02/24 22:55
大治郎は花粉症です。アレルギー検査でバッチリ出ましたから。まだ、クシャミはしてませんが、こちらもこれからがシーズンですのでどうなるのやら。
実は妻も花粉症なので、乳酸菌、乳酸菌ってさわいでます。あと、紫蘇エキスですって。大治郎にも良いのかしら・・・
大治郎は家に帰ると体中を拭かれます。花粉を室内に持ち込まないように。本当はシャワーって獣医さんには言われたんですけどね。
大治郎の父
2006/02/24 23:04
花粉症の辛さはわからないのですが、毎年、飛散情報が出る前にわかる!という人もけっこう多いらしいですね。
お大事にぃ〜〜で、よろしい??(滝汗)
頭痛と腰痛以外は何でも人間と一緒とか聞くし、アレルギーで苦しんでるワンちゃんも多いですから、花粉症があっても不思議ぢゃないですもんね。
hayaママ
2006/02/25 00:19
(;´・`)花粉症は辛いですね〜一番困るのは仕事中。電話業務も多いので最中にくしゃみ始まると止まらなくて後輩に変ってもらいます。後に誤りの電話など入れたりで病気でもないのに上司にもいやぁ〜な顔されますよ。
2年前から事前に注射を打つようになりました。あとは点鼻薬と吸入器を使ってます。口から吸い込んで鼻から出す・・・飲み薬は眠くなるので仕事中は絶対に飲めないですね^^;
ワンちゃんにも花粉症があるんですね@@驚きました。私はこれから短毛の陸の抜け毛にも悩まされそうです(vv;)
そうそう、吸入器には花粉症の薬も入れて使用することができますよ!ひどい花粉症なら一度試してみて下さい!我が家は(人間のみ)皆、花粉症( ̄▽ ̄;)

ママリンkei
2006/02/25 09:58
わんちゃんにも花粉症があるんですね!
知らなかった〜。
あたしも花粉、昨日辺りからきました!
すごいむずむずします。
ほんと、今年は楽観視してたんですけどねぇ…。

でも、御門くんは花粉症じゃないといいですよね。
自分はなんとか我慢も出来るけど、大切なわんちゃんが
花粉症で苦しんでる姿はつらいですもんねー。
真似してるだけだったらいいですね☆
おぐらぶ
2006/02/26 10:48
花粉症〜私もで〜す♪鼻水・目がかゆかゆ・・・
でもでも昨年は症状がでなかったのです!
何故だかわからないまま過ぎてしまったのですが、今年はドキドキです。
昨年何か特別なことをしていたのか・・・記憶の糸を手繰り寄せている最中です。
sprout
2006/02/26 15:48
1週間花粉症っていうのもおかしいですね。今年も症状が出たら花粉症確定かな。
シェリーがくしゃみをするときは、@私が顔を近づけるAおやつをお預けされたBブラッシングを念入りにしてもらっている最中。 なんでかはわかりませんがこんな状況になると必ずくしゃみをするんです。
御門くんも花粉症じゃなくて何かほかにくしゃみの理由があったりして。
花とわんこ
2006/02/26 15:49
花粉症ですか・・・。
これから暖かくなって、せっかくのお散歩日和なのに
外に出たくなくなっちゃいますね!
これからは、犬用マスクが売れるんじゃないですかね?
ノア父
2006/02/26 20:18
>ジュエルままさん
つらいのなんのって!!とくに昨年は厳しかったですよ。それに比べて今年は今のところ症状が弱くてラクですけど。ついつい「ユーカリ芳香浴」というドイツ製の入浴剤を買ってしまいました。ホームセンターで売っていたのが気がかりですけどこれでスッキリ!?
>キレ子の父ちゃんさん
キレ子の父ちゃんさんもですか!!私は杉の時期は鼻よりも目が、ヒノキになると逆に目よりも鼻が酷くなります。私はやったことは無いのですが、母が鼻うがいしてました。私には…ムリです。御門は今のところ全然平気でくしゃみもほとんどしません。昨年が何かの間違いだったのか、今年はまだなのか、毎日のヨーグルトの効果か……謎です。
御門
2006/02/27 22:28
>大治郎パパさん
大治郎くんもですか?アレルギー検査で出ただけですか?それとも、症状がでているのですか?今年は花粉の飛散量がすくないそうなので、大治郎くんとママさんが軽くすむといいですね。御門は毎日ヨーグルト食べてるけど…。効果の程は謎です。
>hayaままさん
花粉症になって何が嫌かって、花粉症の薬のCMって必ずスギ花粉がブワ〜と飛散する映像が流れますよね〜。あれを見ているだけで鼻が反応するのですよ。あれはやめてもらいたいっ!!
>ママリンkeiさん
うちはもっぱら漢方で乗り切っています。さすがに昨年は市販の鼻炎薬にかなり頼りましたけど、普段は漢方で、どうしてもズルってできないときに市販の薬と使い分けています。昨年の御門を花粉症というのにはいささか疑問が残りますが、でも凄かったんですよ、くしゃみ連発で。あれは花粉症のくしゃみでした。
御門
2006/02/27 22:44
>おぐらぶさん
昨年の御門を「花粉症」と言い切るにはあっけなく治ってしまったので?という感じなんですけどね〜。ただ、くしゃみ連発はみていてかわいそうでしたね。この「花粉症事件」は解明されていない謎が多くてどう活用していいか悩みます。
>Sproutさん
今年はどうですか?理由は不明でも昨年花粉症が出なかったのはとってもラッキーでしたよ!だってホントに酷かったんだもん!今年も出ないといいですね。(…ということは花粉症が治ったってこと!?)
御門
2006/02/27 22:54
>シェリコままさん
おかしいですよね、1週間なんて。何かの間違いだったのか、はたまた漢方が効いたのか。1年経った今でも謎です。でも、あのときのくしゃみは確かに花粉症のくしゃみの仕方だったんですよ。だって、窓を開け閉めするとくしゃみ連発ですもん。
>ノアぱぱさん
犬用マスクですか…。御門は立ち耳だからできそうですけど、ノア君には難しいですね〜。今のところ御門はなんともないので私だけが、マスクをして(しかも朝だけ。夕方はなぜか平気)帽子をかぶって(これも朝だけ。寝癖がひどいから)散歩しています。御門を連れていないとただのアヤシイ人になってしまいます。
御門
2006/02/27 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムズムズ…!? 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる