御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 御門のこだわり

<<   作成日時 : 2006/03/13 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

御門が歩いているのは、小学校のフェンスと歩道の間のちょっとした段差です。
御門が通れる位の幅しかないのですが、この道を通るときは必ずこの段差の上を歩きます。
私なんかがついつい縁石の上を歩いちゃうのと同じ感覚なのかなぁ〜?
ウキウキ歩いてるような感じではなく淡々と歩いてますけどね〜。

今日の夕方、いつもの曲がり角なのに急に嫌がりました。
実は数日前にM・ダックスに吠えられた場所でした。
ほかの散歩中のわんこに吠えらた事なんて何度もあるけど、その場所をいやがった事なんてありません。
でもこの時のM・ダックスへの反応はいつもとは違っていました。

御門の側まできたM・ダックスはまくしたてるように吠え始め、その勢いにおされたのか御門はしっぽを足の間にしまって逃げ出してしまったのです。
突然のことでビックリしました!
だっていつもなら飛びつこうとするから、私はリードを短く持って体制を整えていたんですもの!

相当怖かったようで、しっぽはお腹につくほどでした。

あれから数日、同じ場所を通っていたのですが、今日のような反応は初めてでした。

御門のなかでフッとパズルのピースがそろうと、怖かったことを思い出すのかもしれません。

今日は「大丈夫よ〜」と、なだめながらその場を通り過ぎましたが、数日、注意深く観察してみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
(゜▽゜)ママさん躾が上手ですね^0−¥子供が歩き始めた時に安全なところを歩くように教えていました。これが教えた事の結果でなくても(好きで歩いてるだけでも)お利口さんです(^−^)我が家のチビワンにはありえない事だと思います^^;
海さんは小型犬が苦手です。小型犬は虚勢をはって大きなワンコに凄く吠えたりする仔がいますよね。陸は海が居るので大型犬に慣れていて吠えたりもしませんが海さんは小型犬を見ただけでそそくさと逃げて?行きます。それは猫と出会ったような時と同じかも?ですね^^;御門君が飛び掛ろうとするのはまだオコチャマだからでそのうちに落ち着いてきたら海さんのように自分から回避する?かもですね。とにかく苦手みたい〜☆
ママリンkei
2006/03/13 20:32
あります! そういうこだわり!!
それと、怖い思いをしたとこを避けるっていうのも。
うちも一度、よそのお宅で、車を自宅の庭フェンスに突っ込むというすごい音を聞いた経験があったんですけど、しばらくその場を通るとき、猛ダッシュしたがりましたよ。
自然に大丈夫になりましたけど、インプットされちゃった怖いとかショックの記憶は人間が思うより強いのかもしれませんね。
hayaママ
2006/03/13 21:51
御門君ほんとうに怖かったのでしょうね・・・
うちのエンジェは、よく家の中からとかフェンスの中から吠えられても、何もなかかったのごとく無視をしています。この前はやっぱり近くでダックスくんに近くで吠えられたのですが、ダックスくんは無視で飼い主さんになでて〜と近寄ってました(恐るべし・・・)。
そのてん御門君は反応が良いからかわいいよね〜♪
感受性豊かな御門君でいてくださいね☆
sprout
2006/03/14 13:59
>ママリンKeiさん
一応御門には、左側を歩くようにさせています。なので、私はいつも左側歩行です。今までの御門は相手のサイズには関係なく遊ぼうとしていたんですよね〜。猫も然りです。これまで、フレンドリーが売りだったので、何とか復帰してもらいたいなぁ〜と思います。
>hayaままさん
hayateちゃんにもそんな経験がありましたか!今日は今朝は平気でしたけど、夕方は例の曲がり角の先にシェルティーがいたのですが、御門は横道にそれようとしました。角までちょっとあったのでシェルティーが通り過ぎるまでその場で待ってから通過しましたが、御門はかなり辺りを気にしていましたね。頑張れ、御門!
>sproutさん
これまでは吠えられても、怒られても(相手のわんこにですけど)遊ぶ機会をうかがうような能天気なヤツだったのですがね〜。よっぽど怖かったんでしょう。フレンドリーがウリだったので克服できるといいなと思いますけど。エンジェルの方が御門よりも反応いいじゃないですか!ぶち当たったりしないので、私はエンジェルのほうがいいなぁ〜。
御門
2006/03/14 20:11
大治郎も塀のそばの細い所を よく選んで歩いています。塀やフェンスに体が触れないようにしながら 側溝の網の蓋の上を踏まないように 細いコンクリートの上を バランスをとりながら歩くのが趣味・・・なんでしょうね。いまは 足の具合が良くなくて バランスが取れないのでやりませんが、そのうち調子が良くなったら、復活するでしょう。
大治郎は吠える犬は大嫌いなので 住んでる家の前は避けて歩きます。1歳くらいまでは天真爛漫でフレンドリーな面がありましたけど知恵が付くにしたがって段々と疑い深くなってきました。慎重になったって言うべきなのかな?
でも、大治郎の友達には吠える仔も乱暴な仔もいて、それはそれで構わないみたいです。
大治郎の父
2006/03/14 22:54
かわいそうな体験をしてしまったのですね〜。
相当こわかったんだ…
トラウマになってワンコギライにならなきゃいいですね。
御門くん頑張れ〜〜!!
ジュママ
2006/03/15 16:56
>大治郎パパさん
御門も下を見なくても側溝の隙間をよけられます!!いつもそこだけは凄いな〜と思ってみているですけどね〜。御門はこれまで吠えられても「別に〜」って感じだったんですよ。傷つきやすい思春期にでも入ったのかしら?
>ジュエルままさん
相当怖かったみたいです。尻尾、すっごく丸めちゃってましたモン。
今日、ワクチンをうちに病院にいきましたけど、他のわんこに大丈夫でした。
ちょっと克服したかな〜。
御門
2006/03/15 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御門のこだわり 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる