御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS ワクチン接種と膵炎の検査

<<   作成日時 : 2006/03/15 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

今日は1年ぶりのワクチンを接種しに病院へいってきました。
写真は待合室での御門です。
散々大騒ぎした後なので疲れてます(T_T)
ワクチンをこれから打つというのにヤレヤレです。

診察台にヨッコラショと御門を乗せると、前よりも増えてる!!
しかも2キロも!!
やっぱり!!
退院した後にフードをパピー用から成犬用に変えた(その間にお高いフードも買いました(T_T))ら、なんだか食いつきがよくなったんで増えてるんだろうな〜とは思っていたんですよ。

そして、ついでといっては何ですが膵炎の検査もしてもらいました。

入院したときにはどちらかはっきりしていなかったのです。
結果は…陽性(血中の消化酵素が一定以上ある)でした。つまり慢性膵炎ということです。
ただし、今日の血液検査では消化酵素による自己消化はないという結果でした。
CRPという急性の炎症で急激に上昇する蛋白質の数値も0.0で問題はありませんでした。
この数値があがってくるとヤバいらしいですが、今は元気(すぎ)です!

慢性膵炎との診断がでましたが、御門が元気(すぎ)なのであまり実感がないというのが正直な所です。

先生から受けた「高脂肪食に注意」だけは気にしておこうと思います。

さて、病院にいくに当たって、御門にTシャツを着せることにしました。
でも、普段着せているのは私のお下がりなので、以前にsproutさんから貰ったTシャツを着せてみることにしました。
でも貰ったのは1年前。着れるかしら〜?

ピチピチ?ツンツルテン?ではありましたが、なんとか着れた!
でも、結局毛だらけ!
毛が落ちないように着ていったのに。
やっぱりちゃんとサイズがあってないとダメかしら〜┐(´ー`)┌

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
御門君 青いTシャツにあいますね〜。少し小さいってことは ピタTですね。騒ぎ疲れたのか、”満足〜”って感じが伝わってきます。こんな顔を見せられたのでは「慢性膵炎」と言われてもピンときませんよね〜。これから、大変でしょうが お互いに頑張りましょうね。
でも、白ワンコ同盟はこのところ御難続きですな〜。お払いでも してもらおうかしら。御門君もがんばれよ〜。
大治郎の父
2006/03/15 23:48
膵炎になるとどうなるの?生物、真面目に勉強してなかったので、わからないわ〜。ランゲルハンス島って何を分泌してたかしら??
でも、元気な様子で一安心なのですが。
Tシャツ、ピチピチですね。(笑)でも、そのお色、本当によく似合いますよ。御門様のイメージにも、ぴったりの色だし。
Noriko
2006/03/16 01:07
御門くーん、相変わらずの長いお舌と、クリクリのお目目。ブルーのピチTがとってもお似合いです。
お散歩中にワンコに吠えられても、元気、元気。でも、うちの犬も吠える犬は苦手です。特に小型犬。嫌そーな、迷惑そーな顔して無視します。ダックスって結構吠えますよねぇ。
慢性膵炎、お食事に気をつければ大丈夫、という感じなのでしょうか。日記をこまめにつけている、ど偉いママさんだったら御門くんも安心していると思いますねぇ。
キレ子のばぁちゃん
2006/03/16 09:27
>大治郎パパさん
かなりピタTのはずです。だって、御門がこのTシャツをもらったときは今の半分の体重しかなかったときなんですもん。よく入ったものだと感心してしまいました。着せている私も私ですが、これを機に少しTシャツを買ってみようかと思います。
白わんこ同盟、そろってお払いでも行きますか?
>Norikoさん
大雑把にいうと膵臓から消化酵素が出ているんですが、あまりに出過ぎると膵臓自体を消化し始めてしまうんですね。これが急性。御門がこの間なったやつです。
慢性の場合には膵臓の炎症が繰り返し起きるわけで段々と膵臓自体が弱っていき、そうすると当然消化酵素の分泌やインスリンの分泌にも支障をきたしてくる訳です。とくにインスリンの場合にはその後に「糖尿病」が待っていますから注意が必要なんですね。あまりなじみの無い臓器なので「?」だと思いますが、やっぱり大事な臓器でした。・…と私は理解しているのですが、間違っているようならどなたか訂正をお願いいたしますm(__)m
御門
2006/03/16 21:17
>キレ子のばぁちゃんさん
やっぱり怖かった記憶のピース(場所とかわんことか)がそろうとビビルみたいです。病院に行ったとき、何頭かわんこに会いましたけど特に拒絶するような反応は見せなかったですね。膵炎の方は、高脂肪の摂取を控えることで症状が悪化しないようにするっていう感じのニュアンスのように思いますが、今のフードも十分低脂肪食なんですけどね〜。
御門
2006/03/16 21:18
御門く〜ん♪うれしいわ〜♪
小さい時が懐かしいTシャツですね!
しかしよく着れましたね・・・よく着せましたよ!
今度一緒にTシャツ買いに行きましょ〜♪
sprout
2006/03/16 21:47
御門君はどんな方法で病院に行きますか?車は平気?
陸華は車の中でひと暴れするんで付いた頃にはヘロンヘロンですよ^^;
しかし御門君見てるとyuuの幼少の頃と顔が凄く似てるんで驚かせられますヨン^−^
お洋服は私も着せる人ではありませんでしたが、自分の病気を考えたら毛が飛び散らないように着せてしまいます。とっても似合っているではないですか〜♪白い身体に映えますね!大次郎君・シェリーアネゴ、羨ましいですよ★
持病があると言うだけで気が重くもなりますが、頑張って下さいね^−^¥こんなに、天真爛漫な笑顔なので私は少し、安心していますよ^0^
ママリンkei
2006/03/16 23:21
元気いっぱい御門くん、膵炎なんか吹き飛ばしちゃえ〜 シェリーあねごが遠隔パワー飛ばして応援するからね。
それにしても御門君のTシャツ、むりむりじゃない?そこがまたかわいいんだけど。私が娘のピタTむりむり着たときみたい えへっ
大治郎君と御門君とシェリーがおそろいのTシャツなんか着たらいいかも!かわいいTシャツ見つけたらおしえてね。
花とわんこ
2006/03/17 18:10
>sproutさん
意外と着れました!!着せてみるものです!!でも、ちょっとかわいそうなので買うか作るかしたいと思います。ぜひぜひ一緒に買いに行きましょう〜!
>ママリンkeiさん
御門は車に乗せて連れて行きます。でも…平気じゃないです。車の中でヒンヒンいってますよ。御門は車の中でバリケンというケージに入れてあるのですが、その中を落ち着かない様子で座ったり寝たりしてます。そのうち諦めて寝ますが。病院までは近いので落ち着かないうちに到着です。しかも病院自体も落ち着かない場所なのでもう大変です。でも、休日は混むので1人で平日に連れて行っています。私にとって(おそらく御門にとっても)大きなイベントです。
>シェリーままさん
ぜひともシェリー会長のパワーを頂戴したい!!!これで、鬼に金棒です!
Tシャツ?ムリムリですよ〜。でも、無かったんだもん。この前新都心のコクーンにはじめていきました。わんこ用の洋服のお店があって思わず手が出そうになりました。白わんこ同盟でおそろいのTシャツ、いいですね〜。
御門
2006/03/18 09:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワクチン接種と膵炎の検査 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる