御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 御門の成長?と新兵器

<<   作成日時 : 2006/06/28 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

4、5日前からジェントルリーダーを使うのをやめて、新兵器を使っています。
画像


以前から、散歩中にお友達わんこに会うと必死でジェントルリーダーをはずそうと顔をかくので目の周りが赤くなっていたのですが、少々アレルギーの気もあるのか最近酷くなってきていまして、しばらくジェントルリーダーの使用を中止することにしたのです。

ただのリードだけでも大丈夫といえば大丈夫なんですけど、お友達わんこに会うと大変なのでお隣さんからいただいたコレを使うことにしたのです。
画像


一見するとハーネスですが、御門が引っ張ると脇のしたを通っている紐がしまる仕組みです。
お隣さんのわんこはコレとジェントルリーダーの併用で引っ張り癖を直したんだそうです。

御門もだいぶ引っ張り癖はよくなってきたんですけど、お友達わんこがいると、豹変します(笑)

しばらく、これで様子をみようと思います。目の周りが落ち着くといいんだけれど。

それから、御門がついに散歩中のオシッコデビューしました!!
今まで、外では絶対オシッコしなかったのに、2,3日前急に散歩中にしました。
散歩1周につき1回で、マーキングは一切ないです。
それに、御門はまだ足を上げる、ということをしないので女の子のようにしています。
なので、電柱にかけることもなく、道路の端でしています。
マーキングをしないのも、そういった理由もあるかもしれません。

これは、成長なのかしら?
では、ナゼ今ごろ?

私の仮説ですが、散歩中に他のわんこのオシッコをクンクンしたときに「外ですると気持ちいいぜ〜」っていうメッセージがあったんだと思います。
犬同士にしか分らない情報がたくさん入っているといいますから。

以前はあまり匂いを嗅がせないように散歩をしていたんですけど、最近、引っ張らなくなったこともあって比較的自由に歩かせていて、結構クンクンしているものですから。

ただ、外でするようになると家の中でしなくなるという話もよく聞くので、そうなっちゃうと困るな〜。
外でしてもいいけど、家でもしてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
外シッコデビュー、おめでとうございました。大治郎は最初は外ワンコだったにもかかわらず。敷地外シッコデビューには 何週間か掛かりました。ウンチはさらにその後でした。子犬だったから 怖くてそれ処じゃなかったのかな?
ちなみに 最初の頃は 女の子シッコでした。自信が湧いてくるようになってから 足も段々高くなり 態度もでかくなってきました。その後の事も考えず 成長を喜んでいましたっけ。その引っ張り防止器具は 大治郎も使ってました。チョークチェーンで引っ張らせすぎて 気管支に炎症が出たためでした。でも その器具だと 前足の付け根の皮膚と毛が擦れてしまいました。原因は同じです。引っ張られても 大した事ないから 好い気になって引っ張らせていると どうしてもいけないことになるみたいです。優しい気持ちで 強く短く御門くんが吃驚するくらい引っ張って合図してあげましょう。それしか、引っ張り癖は治らないようです。(余計なお世話でした。)
大治郎の父
2006/06/28 22:58
オシッコデビューおめでとうございます〜♪その「外ですると気持ち良いぜ〜」ってナイス!(爆笑)。想像してしまいましたよ・・・。
しかし、御門くんの目の周りは可愛そうですね〜うちのエンジェの足もすごい事になってるけどお互い早く治しましょう〜。御門くんは目を掻かない!エンジェは足を舐めない!ですね。
面白い道具ですね・・・いろいろありますね〜。でも使えるものは使って引張りが直ったらラッキーです!今度見せてください〜うちのわん達も御門くんに負けない引っ張りわん達なので・・・(><)。
sprout
2006/06/29 10:01
大型犬は、何かと大変なんですね。ころすけなんか、好き放題引っ張っているけど、私、勝てます!
ころすけは、家でおし○こすること、覚えなくちゃ駄目ですね。外じゃないと絶対しません。
Noriko
2006/06/29 21:30
@@驚きぃ〜
そう言えば過去のBlogで見たこと(そのことの記事)あるかも?です。
海は絶対外でしかできない(牛のように?するので家でされたら叶わん><)し陸も外ではマーキングしまくりです。
海はマーキングせずに身体が大きいから片脚で体重させられなくてしゃがんでします。陸は部屋でも庭でも外でもチョロチョロかけて歩いてますよ。
特にビニール袋には何故か?絶対にかけます。
御門君、素敵なハーネスリードですね。白いから何でも似合うよ〜★
▲お耳とツブラナオメメ^−^ うぅぅ・・・ん。やっぱ大ちゃんと似てる。
どこかで親戚関係つながってるんじゃないですか?
アレルギー体質も同じだしね。
一度一緒にいるとこ見てみたいです^−^;
ママリンkei
2006/06/30 15:47
御門くん、ほんと目の周りが赤みがかっていますね。痒いのかなぁ。キレ子も右目が赤く腫れてしまい、今お薬をつけて治し中です。片目の場合だとアレルギーではないようで、何かにかぶれたようです。抵抗力というか免疫力が少ないのかなーと。
犬の引っぱり癖って大変ですよね。うちも小さい頃はグングン引っ張り気味でしたけど、ここ最近はめっきりと大人しくなりました。他の犬や猫などに遭遇してしまうとダメですけど。。。そう、ハーネスもそうですが、脇の下を縛られるとあまり引っ張らなくなるって聴いた事がありますね。
排泄物は外でも家の中でもしてくれるのが理想ですね。2匹分のシッコの量を考えるとちっと不安ですがね。
キレ子のばぁちゃん
2006/07/01 14:46
ジュはお外でも家でもしますよ〜。
お外は足を上げてマーキング…
家では足をあげず女の子スタイル。
結構助かりますね〜。
御門君ママはいろいろ試してくれるから御門君幸せだね〜。
ジュママ
2006/07/02 23:03
>大治郎ぱぱさん
いきなりの外シッコデビューでしたのでこちらの方がビックリしました。ウンチは散歩中にはしませんけど、原っぱとか行くとします。外でするにの全然かまわないんですけど、外でするようになると家でしなくなると聞くのでそこだけが気がかりですね。
豹変したときはダメなんですが、普通に歩いているときはクイクイって合図する程度ですむようになってきたんですけどね〜。ハーネスをしているだけである程度の効果はあるみたいです。
>sproutさん
お互い大変ですね〜。でも、sproutさん家のわんこ達はそんなに引っ張りましたっけ?御門もだいぶ引っ張り癖は良くなってきたんですよ〜。後は豹変するのをどうにかしないとですね〜。
>Norikoさん
そうですね〜。御門の場合はやっぱりそれなりに大きいので、力も相当です。でも、私も勝てるんですけどね(笑)
少しづつ慣らしていかないと難しいかもしれませんけど、そのうち…どうかな〜?
御門
2006/07/03 20:31
>ママリンさん
御門はまだマーキングしませんね〜。散歩中も匂いを嗅がせないようにしてきていたので、そういった情報をしらないのかも。今は必死に町のわんこ掲示板を見て回っています(笑)近々白わんこのオフ会が開催される予定なので一緒の写真、UPできると思いますよ。
>キレ子のばぁちゃんさん
目の周りが痒いのか、掻くこと自体が習慣になってしまっているのか分らなくなっているのが現状かも知れません。どこでどう学習してしまったのかジェントルリーダーを外せばお友達と遊べる、と御門は思っているようでお友達に会うたびに躍起になって外そうとして、目を引っかいてしまっていたんですね〜。自力で治るかな〜?
>ジュエルままさん
ジュエル君はお外とお家で使い分けをしているのですね〜。それもすごいな〜。
外でも家でもできるのがいいですね。御門はまだマーキングはしなくて、外でも家でも女の子スタイルです。そのうち町のわんこ掲示板に「男は足を上げるんだぜ!!」なんていう書き込みをみて足を上げるようになるのかしら?
御門
2006/07/03 20:40
ポッピーも、外暮らしにしてから1ヶ月半になり、もう、家の中でのトイレを忘れちゃったかもしれません。せっかく、家の中のトイレを覚えたのにね。そして、今は、必ずしも、散歩に行ってするとは限りませんね。うちの敷地内ですることの方が多いので、時間的に決まっているのかもしれない。でも、ほんとに、外でも中でもトイレができるのが望ましいですね。
MAYUMI
URL
2006/07/06 19:46
>MAYUMIさん
家の中でできなくても敷地内でできるなら良いのではないかしら?でもせっかく教えたのだから、覚えておいてくれるといいですね〜。御門も散歩に行っても、うっかりタイミングを逃してしまい、家に帰ってきてから大慌てでトイレに駆け込んでいること、ありますよ。
御門
2006/07/06 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御門の成長?と新兵器 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる