御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS えらいこっちゃ!

<<   作成日時 : 2006/07/23 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

今日、病院にいってきました。

前から気になっていた目の周りが、痒いみたいで掻いてしまっていること、そして掻く事で角膜に傷がついていないか診てもらおうと思って。

眼球の方は小さな傷はあるものの、たいした傷ではなく、目薬による治療でよいとのことで、まず一安心。

目の周りについては、ダニやノミといった寄生虫はいないので、アレルギーの可能性があるらしいです。

うすうす、そうかなぁ〜とは思っていたので、思い切ってアレルギー検査をする事にしました。
血液を採取するので御門にはちょっと痛い想いをさせますが。

今日はひとまず消炎剤と抗生剤の注射をうってもらい、1週間経過観察となりました。

まぁこれだけでも“えらいこっちゃ”なのですが、実はほかにもあるのです!

一つは薬!
目薬と目軟膏が出されたのですが、御門がすんなり塗らしてくれる訳がない(ToT)

でも、最初はステロイド系の内服薬を出します、と言われたのを、私がステロイドという言葉に拒否反応を示してしまい、経過観察のうちは塗り薬にしてもらったので、なんとか頑張るしかありません!

そして、もう一つは体重!
な、なんと24.5キロになっていました。
……大治郎君と500グラムしか違わない(-_-;)
いったい、どうして…?
先週1週間、雨ばっかりで、ずーっと家にいたから?

どうやってダイエットしようかしら(*´Д`)=з

それから経過観察のうちにステロイドについて、もっと知っておかないといけないですね。
ふぅ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張ってね、御門ママさん。御門くんも ママさんの言う事を聞いて ちゃんと治療しなくっちゃね。
アレルギーないといいね。でも あったら一緒にがんばろうね〜。
・・・・・1キロです。大治郎、少し減量して今は25.5キロデス。
大治郎の父
2006/07/23 23:04
コンバンハ☆
御門君、大丈夫??Σ(゜ロ゜;)!!
御門君にお薬って大変そうだけど…早く治る為だもんね☆

春先かな、まめちも同じようになってしまって。。
何度か病院にかかりました。
先日は 姉の方、まぶたの毛?薄いって言われたなぁ。。。
御門君もダイエットなのね??
なかなか痩せないんだな。。。
でもウチ、キュウリを多く与え出して痩せました!
13.8sだったんだけど、13sって事が3年ぶりくらいだったよ♪
ちい
2006/07/24 00:27
アレルギーかぁ・・・検査結果がよいことを祈ってますよ!!
うちもお薬は飲ませるのは2匹とも問題なしですが、犬太は動きが俊敏ですから・・・でも、うちはまだ私でもにらみを利かせれば、実力行使できるるので、なんとか^^;

ダイエット・・・私には必要だけど、なぜか我が家のわんこには無縁な言葉・・・まぁね、おやつあげないからねぇ、うちは。単なるケチ?(爆)
SHIOSHIO
2006/07/24 17:09
えらいこっちゃ 御門くんも病院ですか。まだ飲み薬ならごまかして飲ませられるけど塗り薬や目薬はきっとうちの仔も大騒ぎになるでしょう。
ダイエット!シェリコもやってるダイエット(むりやりやらされている) 食事を控えめにしているせいか1日1回の食事どきは目がぎらぎら ものすごいがっつきようです。おかげで800g減ったんですよ。 御門くんもがんばろうね
花とわんこ
2006/07/24 19:57
今晩は〜 御門君のお目々、かわいそうですね。私も、ポッピーがまだ小さかった頃、目やにがいっぱい出て、目の縁に赤いプチプチができて、病院に行ったときのことを思い出しました。やはり塗り薬と錠剤を処方されましたね。塗り薬には苦労しませんでしたが、錠剤を飲ませるのには苦労しましたし、今も苦労しています。錠剤を手に隠しても、においでわかるようで、警戒しますね。おやつで気を引いて、口をこじ開けて、奧に入れて、口を閉じてのどをなでなでしながらしばらく待つ。だんだんコツを覚えてきましたけどね。
MAYUMI
URL
2006/07/24 20:06
今日はどんな感じかな?御門くん?よくなったてきた?
投薬の薬はワンコには難しいですよね。やっぱ、注射や飲み薬がいいかも?です。
ステロイド・・・妹は20年以上名古屋の大きな病院で看護婦してますが子供が幼い頃アトピーで迷わずステロイド治療してました。今は完全に治って副作用もないです。長く続けるのは心配かも知れませんがあまり治らない様であれば例えば10日間位でもステロイド治療うけてみたらどうですか?勿論妹の子供達もアレルギー体質で、だからアトピーにもなりました。
いい加減で書いた訳でなく、先生のおっしゃる治療法も受けてみるのもいいかと思います。危なければ勧めないと思うし・・・
ママリンkei
2006/07/24 20:38
追記修正です。
投薬ではなく、点眼・塗り薬は難しいと改めます。
ママリンkei
2006/07/24 20:39
御門くん、この天候のせいもあるのかなぁ、ちょっと赤いのが目立ってきてしまいましたねぇ。キレ子もこんなで、ちょっと腫れてしまっています。調子がいいと引くのですけどね。目薬と塗り薬、とてつもなく嫌がります。後ろから被いかぶさってブロックしないと、海老のように後ろへ後ろへ逃げようとするんですよー。今では、薬のある場所に行ってゴソゴソし始めると逃げ出す体勢に入ります。格闘技ですわー。。。
目薬も塗り薬も長期の投薬はダメ、となっていたので、赤くなってはつけ、の状態が続いています。
御門くん、掻いちゃダメ!エリザベスカラーされちゃうぞ!!
キレ子のばぁちゃん
2006/07/25 08:53
御門く〜ん 目が治りませんね〜。うちのエンジェは鶏肉と米と玄米にアレルギーなんて結果が出て、食べさせるものないよ〜!なんて困りましたが、今は魚のドッグフードで対応しています。でも掻くのが癖になるとなかなか直らないですよね〜。御門くん掻いちゃだめだよ〜!御門ママさんがやさしく掻いてくれるから御門ママさんに掻いてもらいなさいね☆
御門くんに目薬は大変そう〜(トホトホ・・・)。がんばって☆御門ママ。
sprout
2006/07/25 10:27
>大治郎ぱぱさん
御門は目の周りの消毒と、軟膏の処置はさせてくれるんですけど、どうも目薬だけはダメです。ハァ〜。
春先にくしゃみが多いので、もしやアレルギー?…という考えは前からあったんですけどね〜。もし、御門がアレルギーだったら、大治郎くん一緒に頑張ろうね〜。
>ちいさん
目薬がかなりのネックです!!!それに、ダイエットもだなんて!!!御門は食が細いんですよ〜、ご飯はね。おやつもそんなにあげてないつもり・…なんだけどな〜。やっぱり運動不足かな。早くこのグズグズお天気、すっきりして欲しい〜〜〜〜!!!
>SHIOSHIOさん
御門は軟膏とか消毒とか大丈夫なんですけど、(いや、大丈夫じゃないけど、なんとかやらせてくれる)目薬だけはどうもイヤで逃げられてばかりです。
すっきりスマートな犬太くんがうらやましいな〜。御門も頑張るぞ〜!!
御門
2006/07/25 16:41
>花とわんこさん
目薬が〜〜〜させない〜〜〜〜。毎回毎回、駆け引きの押収です。塗り薬と消毒はなんとかなるんだけど〜、う〜う〜う〜。めげずに目薬がさせるよう、頑張ってみます。御門は食が細くて(大きくなったのが不思議)、体重にあわせた食事量の2/3ぐらいしか食べないんです。なのに、ナゼ…!?でも、頑張ってダイエットしようか〜、御門〜。
>MAYUMIさん
錠剤ですか〜。御門はサツマイモが好きで、普段からサツマイモが家にあるのですが、ふかしたサツマイモでお団子を作ってその中に錠剤をググっと詰めて御門に与えています。でも、ポッピーちゃんじゃ、中の薬だけぺってしちゃうかな?
御門
2006/07/25 16:50
なんだか、私のブログ、犬バカさんとのやりとりが問題になっていて、わんわん文句のコメントが来ています。鍵付きコメントだったのに、気づかずうっかり返答コメントを公開にしてしまったため。ブログは、しばらく非公開コメント不可にします。たかが雑種とか言われたり、室内飼いから外飼いにしたことを批判され、犬バカさんに異議を唱えたのも、犬バカさんファンからの文句を読んだようです。ただ、ここへ来て、なぜ、鍵付きメールにされたのか疑問です。ってことで、ご報告まで。
 ポッピーは、ささみに錠剤を入れても、結局ペッと吐き出してしまいます。大変ですよ〜
MAYUMI
2006/07/25 16:58
>ママリンさん
御門は注射の効果か、掻く回数がだいぶ減りました。実はこれはステロイドが入っているものです。ステロイドが引っかかるのは、治す薬ではなく抑えるだけの薬なのでできれば使わずに済ませたいのです。しかも本来体の中で作られているものなので、人工的なものを投与するよりは、体の中に働きかけ、もう少し自分でステロイドを作れるようにするとかできないかな〜とも思っています。御門は慢性膵炎という持病もあるので、今後の投薬等については自分でももう少し勉強して、獣医とよく相談したい思います。
>キレ子のばぁちゃんさん
キレ子ちゃんも目の周りが赤くなったんだよね〜。仲間だ、仲間だ。
御門の場合は両目なので、先生としてはやはりアレルギーを疑っているようです。
エリザベスカラーか〜。点滴も自分で取っちゃうくらいだから、エリザベスカラーも自分で取ってしまいそう〜。うちも格闘技ですけど、逃げられてます。。。
御門
2006/07/25 17:13
>sproutさん
御門もアレルギー犬の仲間入りでしょうか〜?エンジェルも痒いときは言ってくれれば、掻いてあげるよ〜。
sproutさん、早くこないとヤモリの卵、孵化しちゃうよ〜。
>MAYUMIさん
やっぱり、ポッピーちゃんの方が一枚上手ですね〜。雑種は強い!!と思っていたのですが、雑種も人の子(笑)。みんなそれぞれですね。御門は今年、医療費がかなりお高くついています(涙…涙…涙)
御門
2006/07/25 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
えらいこっちゃ! 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる