御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 検査結果

<<   作成日時 : 2006/08/03 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

昨日の夜、動物病院からアレルギー検査の結果がきた、と連絡をもらったので、早々と今日の午前中に行ってきました。

これが結果です。
拡大しても、見えないかな?

結果、
強陽性 0
陽性 24
擬陽性 5
陰性 63 でした。

カテゴリーとしては草、樹木、真菌、食物などなど。
なかなか完全に排除できないアレルゲンが多い中、簡単に排除できる(そうでもないか?)のが、食物です。
御門がアウトなのは、牛肉、兎肉、米、オートミール、大麦、玄米。
お肉2種類と穀物でした。
今食べているのはラム肉ベースのフードなんですけど、いかんせん、穀物が…。
穀物で陰性だったのは、小麦だけ!

う〜ん、穀物の入っていないフードか〜(>_<)

実は、ここによく遊びに来てくれるsproutさんちにもアレルギーのわんこがいて、どうやら同じ検査をしていたようなので聞いてみたところ、ほとんど同じ項目で陽性反応がでていました。

確かに獣医からは、この検査はあくまで試験室の中で行われるものなので、陽性だからといって必ず体に反応がでるとは言えない、との説明を受けていましたけど、こんなに似た結果がでるとは、ちょっと驚きました。

花粉症といえば杉、のような、犬のアレルギーのスタンダードな項目なんでしょうかね〜?

病院ではフードの見直しと、週2回のシャンプーをするように言われました。

むむむ…、週2回のシャンプーはなかなか手強いぞ〜(´∀`)

それから、今後の薬の使い方も相談してきました。

慢性膵炎もあるのでステロイドの使用はどうなのかと思っていたのですが、やはり使わない方がいいようです。

かゆみが出たときには、ヒスタミンと抗生物質で対応し、どうしても症状がひどい時だけ、単発でステロイドを使用する、ということになりました。

なるべく、薬のお世話にならないように、頑張ろう!御門!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
御門くん、検査結果でましたね〜。大治郎は陽性が25擬陽性が9でした。
内容は ちょっと違うみたいですけど 数はにてますね。
アレルギーとの 闘いは長期戦だから 気長に頑張りましょうね。
大治郎も御門くんも 病院と縁が切れそうもありませんね〜。
でも、今日も暑いのに 大治郎は日光浴をしたがりました。きっと ふたりとも がんばって丈夫になろうって頑張ってくれてるんだよね。私たちも ワンコ達に負けないように頑張りましょうね。
大治郎の父
2006/08/04 22:25
待ちにまった結果が出ましたねぇ。
先日読んでいた本に犬のアレルギーで食物が原因となるトップ3は、牛肉、小麦、乳製品と書かれていました。やはり思いましたね、穀物は排除するのはちょっと難しいなって。
牛肉っていうのもちょっと驚きでした。だって、ジャーキーにも入っているしね。
今はともかく乳製品と卵ものは禁止しました。あとはキレ子の様子を見ながらです。
御門くん、元気な姿と笑顔、見せてくださいねー。
キレ子のばぁちゃん
2006/08/07 13:41
結果出たんですね!
なるほど・・・なかなか難しいねぇ・・・
そして、うちも経験あるが週2回のシャンプーはキツイ(-_-;)
大吉でも厳しかったから、御門君はさぞ大変だ。。。近かったら手伝いに行くのにぃ〜!!!
SHIOSHIO
2006/08/08 21:57
アレルギーはコップの水がいっぱいになって...ていうことだから、アレルギーのトップに牛肉がくるのは、日本の特徴なんですって。オーストラリアでは、ラムがトップのはずです。あちらでは、牛肉のフードに変えるそうだとか。
ころすけ、この年になって、皮膚炎と戦うことになるとは、思いもしませんでした。しかし、穀物は穴だったなぁ〜。私も、原料、チェックしようっと。
Noriko
2006/08/11 23:02
お久しぶりです。
アレルギー本当に大変ですね。
でも、かわいい御門君が少しでも快適になるようにしてあげたいですよね。
影ながら応援していますね〜!
ジュママ
2006/08/15 22:18
>大治郎ぱぱさん
御門も晴れてアレルギー犬の仲間入りをしてしまいました。
やっと新しいフードを探し、それと、サプリを1つ追加し、何とか様子見です。
気長に、根を詰めずにやっていくしかないですね。でも、なんだか御門は「どうしたの〜」って感じでとっても他人事みたいな顔してますけどね〜。
>キレ子のばぁちゃんさん
穀類アウトって結構きついですよね〜。御門は検査上は小麦はOKでしたが、米・大麦・オートミール・それからカモガヤなどの草がダメで、これらはみーんなイネ科植物なんですよね〜。小麦もしっかりイネ科なので、あんまり与えない方がいいのかな〜、と思っているのですけど。
御門は目の周りが、見た目ひどい感じですけど、痒みもだいぶなくなったようでとっても元気です!!
>SHIOSHIOさん
さすがに週2回のシャンプーはムリです!!!
なので、とりあえず、月に2回にしました。週1もきついです。なにより御門自身がシャンプーが好きではないので(水に濡れるのがそもそもダメ)回数を増やすとストレスになるのでは〜?と思っています。ストレスもよくないぞ〜って言い聞かせている悪徳飼い主です。
御門
2006/08/16 20:43
>Norikoさん
日本は牛ベースのフードが多いのですか〜。知りませんでした。御門は小さいときからラム肉のフードしか食べてなかったので、穀類さえダメじゃなければ今のフードでも良かったんですけどね〜。でも、これまで食べていたおやつは全部食べれるようなのでよかった、よかった。
>ジュエルままさん
なるべく、薬ではなくて、アロマとかハーブを使ったサプリで対応していこうと思っています。とりあえず、アレルギーとは関係ないけど、御門の虫よけスプレーにレモングラスを追加しました。もっぱら、使っているのは御門ではなくて私ですけど。庭の草むしりの時に役立っています!
御門
2006/08/16 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
検査結果 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる