御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び病院へ。

<<   作成日時 : 2006/12/01 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

またもや病院へ行くことに。

好酸球腸炎(!?)からは回復したものの、今度は咳がでるようになってしまいました。

事の起こりは月曜日。
久しぶりにアキレス腱を堪能した御門ですが、一眠りしたあと、変な咳をし始めたんです。
のどに何かつまっているかのような咳だったので、
(5時間もたってるのに!?)
という思いはありましたが、アキレス腱でも引っかかったのかな〜?って思ってました。

火曜、水曜と日が経つにつれて咳の回数も減ってきたのでよしよし、と思っていたのに、木曜日になったら元に戻ってしまいました。

これ以上長引くと、喉がやられてしまうので病院へ行きました。

しかし。
レントゲン(6枚も!)や血液検査をしてもこれといった原因が見つかりません。
どこかで引っかかっていると思っていたアキレス腱はとっくに消化されていた模様です。

軽い気管支炎ということも考えられますけど〜、と先生。

原因をはっきりさせることは出来ませんでしたが、これ以上咳が続くと喉がやられてしまうので治療を進めることにしました。

人も咳が続くと喉が痛くなってしまいますよね。
「犬もそうなんですか?」
と先生に訪ねたところ、犬の方が敏感だそうです。

治療法は吸入(ネブライザー)。
御門はまだ症状が軽いそうなので1回やってみて2・3日様子を見ることになりました。

病院からの帰り道、(歩いていったので)今日は踏切じゃなくて“歩道橋”を初体験しました。
これで階段が登れるようになるかなぁ〜という淡い期待を見事に裏切り、御門は自転車用のスロープをスタスタ。

あぁ、やっぱりね。
私がスロープを登って無理にでも御門に階段を登らせればよかったかなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
御門くん〜トラブルが続いてますね…
セキこんこん〜軽い気管支炎くらいならいいですね〜。
あごの下のくぼみがせきを抑えてくれるツボです。
強く押すと苦しいので
超軽く刺激、喉もとも流すようにしてあげるといいそう。
ママの手が優しく触れているだけでも御門くん安心・HAPPYですしね☆
ジュママ
2006/12/02 11:17
少し久しぶりでまとめて読みましたが何だか大変だったのですね。
確かにものが言えないワンコなんで深く心配してしまったり?もありますね。子供と同じですよね。
華も先月体調が悪い時に血液検査したらなんとぉ〜肝臓が悪くてGPOが人間より高かったんです。
アル中?でも肝炎?でもないけど、持病だそうで深くは考えてませんが今は主食をレハーなどにかえてます。毎週1Kgかって血抜きしてブランチングして・・・
のどの調子が悪い時は首にタオルをゆるく巻いてあげるといいかも?です。
御門ッチ!頑張って早く治そうね〜^0^
ママリンkei
2006/12/03 00:21
最近寒くなったからですかね〜御門くん大丈夫?!
冬生まれの御門くんなのに!御門ママさん心配が耐えませんね^^;。
空気が乾燥しているから悪化しないでね!人だったらマスクだけど御門くんはね〜ユーカリやティートリーなどの芳香浴で御門くんも御門ママさんもリフレッシュしては?!冬をのりきろう〜!
sprout
2006/12/04 09:21
お久しぶりですー。
御門くん、いろいろ心配ですね。急に寒くなったから体調が不安定なのでしょうか。
でもいろいろと飼主さんが気付いて気遣ってくれるから嬉しかったりするのでは?それは自然と甘えん坊さんになりますねぇ。
ワンコの咳、私は聴いたことがまだないのですが、人間の咳に似てますか?続くと苦しそうでこちらまでつらくなりそうです。
御門くん、木枯らしに負けるな〜!!
キレ子のばぁちゃん
2006/12/04 14:25
>ジュエルままさん
いくらか落ち着いてきた気配があったのですが、昨日あたりからまた軽い咳が増え始めたので、ユーカリ(私の花粉症対策で買ってありました)で芳香浴をはじめて見ました。これで落ち着いてくれるといいのですけど。あごの下ですね!そーっと押してみます!!
>ママリンさん
毎週のように病院に行っていて、もうここ数週間で何人の諭吉さんが我が家を後にしたことか!!ケチる気はさらさらないのですが、こうも続いてしまうと(イタタタタ…)ですね〜。私も喉は弱くて、すぐ、扁桃腺が腫れちゃったりするのですが、マネしてるのかしら…?
御門
2006/12/04 19:58
>sproutさん
湿度や温度などの影響もあると思います。今はユーカリの芳香浴と加湿器で湿度を乾燥を防いでいますけどね〜。ケアの仕方が人並みです!旦那にだってこんなにしてあげてないよ〜(笑)これで、よくなってくれるといいのですが。
>キレ子のばぁちゃんさん
飼い主が甘いせいか、なまっちろい(白いですけど)男になってしまったんでしょうかね〜、まったく。御門がしていた咳は、喉につまったモノをだそうとするような咳で(実際は何もつまっていないようですが)、人の咳だと…咳が止まらなくなってきたときのような強い咳ですね〜。今はもっと軽い感じで「カハッ」って感じですけど。だいぶ軽い咳をするようになってきたので喉への負担はだいぶ弱くなってきたとは思いますけど、早く治ってもらいたいものです。
御門
2006/12/04 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再び病院へ。 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる