御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 御門 VS カニ!

<<   作成日時 : 2007/01/15 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

週末に茨城県の那珂湊というところにいってカニをかってきました〜

漁港といえば漁港なのですが、一般用に開放されていて、土日もやっています。
今回は私が「カニ、食べた〜い!」と騒いで行くことになったわけですが、新鮮な魚介類が手に入ります。

ドデカイ魚屋さんのようなお店がいくつも並んでいて、食事もできます。
私たちは回転すししか入ったことがないですが、上にのっている具は笑ってしまうほど大きくて、数が食べられず、よく考えながら食べないとすぐおなかがいっぱいです。

今回はカニのほかにハマグリも買ってきました。
残念ながら、写真を撮る前にお腹に収まってしまったのですが、1キロで6個!

とてつもなくデカイ!ハマグリでした。

そして、今回のメインであるカニさんの登場です。

氷の中にしまわれていたのでカニさん自体はぐったりで身動きせず。

そこで、御門と対面させてみました。

画像


御門はもうビビリまくりです(笑)

動いていないカニでこの有様。動いていたら、もっと大変なことになっていたことでしょう。
ちょっかいだされて、カニが痛むと困るので早々と撤収。

画像


画像


蒸す前に記念写真をパチリ。

そして、蒸しあがり〜。
画像


わんこは甲殻類はダメだから、御門は食べられないね〜。
これは私と旦那で、いただきま〜す

本当は御門にも何かお魚を買って来ようと思っていたのに、すっかり舞い上がって買い忘れてしまったのです〜

御門、ごめ〜ん
今度行ったときには、必ず買ってくるよ〜(って言うけど、いつ行くんだ、次?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、いいところに行って来ましたねぇ〜。(笑)私は、カニを食べると、唇が腫れてしまいます。
私も、卸売り市場なんかで、お寿司食べたりしますよ。ネタが大きいですよね。
Noriko
2007/01/15 21:32
でかぁ〜い!!!御門ちゃん構えてるよぉ〜。(笑)

うちの近くの港には松葉カニが上がります。小ぶりですが、とてもおいしいんですよ。さすがに、足がすべてそろって頭ついているやつは、高いですが発泡スチロールにいっぱいに詰めてくれて1箱2,000円。
夫の居ない日だったので、母とおやつ感覚で食べましたさ。(爆)

それにしても、1キロ6個のハマグリみたかったぁ〜♪
SHIOSHIO
2007/01/15 21:57
コンバンハ☆
わぁっ!とっても美味しそう〜!!
羨ましいなー(≧∇≦)キャー♪
チョッと?かなり?腰が引けてる御門君、カワイイなぁ。
ちぃ
2007/01/15 23:21
御門君、闘志見せてるじゃない!
偉いわ〜(内心はビビッていても^^)
今にも飛び掛りそうに見えるわよ。
2人でぶらっとお出かけ出来るって
羨ましい〜。
こちらは今お昼、カニもどきの蒲鉾と漬物で
一人寂しく食べてます^^;
それにしても良い色!!
巨大ハマグリも見たかった、
焼きハマ食べたいなぁ。
カニもハマグリも随分ご無沙汰です。
sayuri
2007/01/16 13:08
コメ書く前に上のsayuriさんのコメ見て思わず笑っちゃいました〜
同感!!*^-^*
私も陸が来る前までは敦賀の漁港によく行きました。
名古屋から北陸自動車道で2時間半くらいのとこです。
越前ガニが有名です。
休み関係無しで漁港は結構☆アナ☆ですよね。
御門君は留守番だったの?長い車は苦手なのかしらぁ〜
それにしても美味しそうな花咲ですね。違う?会社の水産課でサンプルとって蟹はよく見ますが(食べれはしない^−^;)花咲っぽく見えます。
そうそう、蟹もどきは輸入してるから常日頃社の冷蔵庫にゴロゴロ(^^;)
今日も社員全員試食させられて・・・
どうせなら、本物の蟹が食べたい!!!
Loveloveいいねぇ〜^0−☆私も連れてって♪
ママリンkei
2007/01/16 23:29
すごい〜!大きいカニですね♪これは御門くんビビリますよ〜!!!
とっても貴重な体験だわ〜ご対面姿の御門くん可愛い♪(笑)
御門ママさん 漁港にいってお買い物なんてグルメ!おすしも美味しそう〜
お腹がすいてきちゃいました(^_^;)。
sprout
2007/01/17 09:55
◆千葉のおいどんです◆
バスツァーの寄り道で・・・那珂湊へ・・・おいどんも買出しにいきましたよ・・・魚を沢山買いすぎてしばらく魚三昧でしたな・・・(*^_^*)
「おいどん」
2007/01/17 10:18
>Norikoさん
あら〜Norikoさんは甲殻アレルギー?ネタが大きいとお得感がいっぱいなのですが、どうもいろいろ食べれなくていけませんね〜。下のシャリは置いておいて上だけ食べたくなります。
>SHIOSHIOさん
においもあるのでしょうけど、カニを出したとたんに「何、何、なに〜??」と見に来るくせにビビリ腰です(笑)1キロ6個のハマグリも驚きでしたが、お店ではハマグリの隣にほぼ同じ大きさのアサリが売っていました。買いませんでしたけど、ビックリ出した。北海道産って書いてあったな〜。
>ちいさん
御門はかなりビビッてます(笑)那珂湊は2年ぶり位にいったんですよ〜。普段見れないものがいっぱいなのでかなりオノボリさんっぽくなっています。
>sayuriさん
飛び掛りそうに見えますけど、こちらが動くと後ろに飛びのきます(笑)ハマグリはカセットコンロで焼いてみましたが、大きい分大変でした。実家にも送ったのですが、例の火鉢で炭火焼にすると言ってました。うちも七輪買おうかな〜って思いました。
御門
2007/01/17 19:25
>ママリンさん
うちも家から車で2時間半(もちろん、高速使用ですけど)ぐらいでつきます。御門は残念ながら留守番です。だって、買い物のタメだけに行ったんですもん(笑)これは花咲ガニじゃなくて、タラバで〜す。足が片側に3本しかないでしょ?タラバはカニと名がついているけど、本当はヤドカリの仲間なんですって。ほかのカニさんたちは足が4対にはさみが1対なんですよ。
>sproutさん
ほんとうはカニの足がウニウニ動くカンジで対面させてみたかったのですが、長時間氷付けになっていたカニさんはすでにぐったりで仕方なく発泡スチロールのふたに乗せてみました(だって、手で持っていると痛いんだもん!)
この動かないカニさんは御門の目にはどう、写ったんでしょうね〜。
>おいどんさん
こんにちは。実は私もバスツアーで那珂湊を知った口です。もう、かれこれ、7年以上前になりますけど…。でも、千葉にお住まいだと近くていいですね〜。
御門
2007/01/17 19:31
カニ食べたい!!
北海道といえばカニ? でもカニはめったに食べません。
というか食べれません。
やはりお高いですもの…。いいな。カニ。カニ。
ジュママ
2007/01/20 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御門 VS カニ! 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる