御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいい顔して〜〜

<<   作成日時 : 2007/07/03 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、私を悩ますものはコチラ。

画像


芝生の中に生えた、クローバーです。
最初は
「そのうち四葉のクローバーでも見つかるかな〜」
なんて、余裕でいたのですが、気がついたらあちらこちらにクローバーの山。
予想以上に繁殖(増殖?)していて、草取りをしても追いつかなくなってきていて

みなさんはクローバーの種ってどうなっているかみたこと、ありますか?

画像


よくわからない写真ですが、私の持っているのがタネがいっぱい入っているところなんです。
コレを取ってしまえば、こんなにクローバーが増えることはないんじゃない?って最初は思っていましたが。

このタネが超がつくほど、曲者なんですっ!

実はこのタネ、熟す前なら、このようにブチっと取れてOKなのですが、
熟していると、ちょっと触れただけで、
画像


鞘から、白いものがプチっと出ているのがわかりますかね?
白いものはタネではないのですが(横に見えている黒いのがタネなんですけど)、ちょっと刺激
があると、タネが飛び散るシカケになっているのです!!

最初はタネが飛び散るなんて知らなかったので、何が腕に当たっているんだろうと思っていました。
そう、草むしりをしながら、ある意味種まきもしてしまっているのです!!

まるでイタチごっこ・・・

でも、ほっておくとクローバーによって芝生が埋め尽くされちゃうので、イタチゴッコと知りつつも
草むしりです

親に聞いたら、クローバーが生えるとほかの雑草が生えなくなるぐらい地面を覆ってしまうんだそうです。厄介だな〜。

クローバーってかわいいイメージがあったのに〜〜〜

そろそろ草むしりも終わりにしようと思って、少し御門を出してみました。
画像


御門も草むしりを手伝ってくれるといいんだけどね〜〜。

画像


御門は今日もボールに夢中で〜す!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
黄色い小さな可愛いお花が咲く、そのクローバーは きっと「カタバミ」じゃないかしら・・葉っぱもハート型だし・・・それなら そいつは 球根をもってて多年草だから 掘り返して 根っこからとっちゃわないと 益々増えていきますよ〜。ほんと ”クローバー”の類は 始末に困ります〜。家は隣が クローバーを繁殖させているものだから ダイ母がとっても苦労していますよ・・・
大治郎も草むしりには興味が有りません。穴掘ったり 地面引っかいたりするのは 大好きなんだけど・・・草むしり犬って いたら きっとモテモテだろうなぁ〜 
大治郎の父
2007/07/03 22:30
ほぇーーーー
厄介なのはどくだみくらいかと思ってたけどクローバーも厄介なんだ・・・

この際私同様に庭師になりましょうよー(*ノェノ)
ちゃみ
2007/07/04 18:15
芝生、とっても綺麗に管理されているんですね、
見る範囲、雑草が無いじゃありませんか?!
ママさん以外と几帳面ね*^-^*
家の芝生、半分以上クローバーに占領されています\:^o^:/
お蔭でユウは気持ち良さそうに、寝転ぶんですけどね。。。
ボールは転がりませんわぁ!
sayuri
2007/07/06 09:21
いやぁ、勉強になりましたぁ〜。我が家はシソとスズランがえらいことになっていますが、クローバーの種って・・・へぇ〜、そうなんだぁ。
SHIOSHIO
2007/07/06 20:50
クローバー、っていうのかな?うちではカタバミがすごいです。
繁殖力がすごくって、摘んでも摘んでも生えてくる。
根こそぎ取らないとだめみたいですねぇ。うちではもう、四葉の、なんて言ってられない状態。数える前に抜いてます。
ほんと、御門くんの手も借りたいほどですね。猫の手、ならぬ、犬の手、って言わないから、ワンコには期待しないっと。ね。
キレ子のばぁちゃん
2007/07/12 22:37
>大治郎ぱぱさん
多年草っ!!たしかに、とーっても繁殖力が強くて、気がつくと遠くのほうまで延びているんですよね〜。草取りの時には出来るだけ根っこからとるように心がけているのですが、これがなかなかどうして、途中で切れちゃうんですよね〜。草むしり犬、ぜひともうちに来て欲しいですっ!!
>ちゃみさん
本当は、庭に家庭菜園も…と思っていたんだけど、実際に車庫を作って芝を植えてみたら、そんなスペースはどこかに消えていたよ…。クローバーもそうだけど、シソもえらいたくさん生えちゃっているし、芝は芝で着々と侵食を続けているし…。はぁ〜。
>sayuriさん
実は芝が伸び放題で…写真で見るとそうでもなさそうに見えますけど、「どうしようっ!!」ってカンジになっています。雑草も一見なさそうですけど、寄ってみるとここそこに…。もう手に負えない感じです(笑)うちも小さいボールは転がらないかも。サッカーボールだから転がっているカンジもします。
御門
2007/07/13 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かわいい顔して〜〜 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる