御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS あと少し

<<   作成日時 : 2007/11/19 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

なんだか寒〜い!!
いきなり冷え込むようになってきましたね〜。
大雪、ガンガンのところもあるのだとか

御門は今日、抜糸をしてきました。
一部を除いて。

そう、傷口の上部が抜糸するにはまだ早いみたいです。(なぜそうなのかは後述)
でも、舐めずに(ここ重要!)うまくすれば、水曜日にも抜糸できるみたいです。

先週の月曜日にお散歩の許可が出たものの、ギプスを再びはめることになったわけですが、
実は次の日の朝に事件がっ

ギプスがずり落ちないように、くつしたの様なもので腰のあたりからぶら下げていたのですが、
これが、よくずり落ちる!
ずり落ちた靴下をまた、腰の上に戻し・・・としていたのですが、寝起きで寝ぼけていた私は
腰の上に戻した後、よく見もせずに御門にトイレをさせてしまったのです。

感のいいアナタならお分かりかもしれませんね〜

そう、くつしたをググッと引っ張りあげたとき、くつしたは御門のお腹を通って背中側に回っていますから、大事なところを押さえてしまったんです!!

寝起きでボケていた私はそんなことに全く注意を払えず、御門をトイレに〜〜〜〜

トイレしている割には音がしないな〜、なんてのんきに振り向くと、明らかにコレはしている最中!
なのに音がしないということは・・・・・・

そうです、み〜んなギプスの中にINです。

急いでギプスをもぎ取り、中に巻いてあった脱脂綿も剥ぎ取り、開院時間を待って病院へ。

若干あきれ気味の先生。そりゃそうだ。

結局、またギプスは外され、エリカラの淵が当たる足首にだけ防護用に包帯が巻かれることになりました。

とはいっても、絆創膏が貼ってあるだけの傷口はなんだか、衝撃に弱いカンジ。
さらに、エリカラを外した瞬間に御門がペロっと舐めちゃう危険性は

いろいろ試行錯誤してみるものの、どうしても、太ももから膝にかけて急激に細くなるタメに
包帯やらネットもずり落ちてきてしまいます。

やはり、ギプスはないけど、くつしたでカバーするしかないか・・・。
でも、腰の上で結ぶと、これまた、ずり落ちるし、おしっこ引っかかっちゃうし・・・。

いろいろ考えて、師匠sproutさんにもいろいろと相談してこんな風になりました。
画像

右足を通したくつしたを中心で少し裂け目を作り、この裂け目に左肩、そして首輪を通して「たすき」をかけているようにしました。
画像

これは右後ろからみたカンジ。
足首のちょっと上でテーピングのようなもので巻いて、下側から舐められないようにしてあります。

首輪が引っ張られすぎないように注意してやることが必要ですが、これなら、あんまりずり落ちない(のちのちくつしたが伸びてきてずり落ちますが)し、なにより、背中しか通っていないので、トイレも安心!!

そして、許可されていた散歩も、
・傷口の上部がちょっとジュクジュクしていて、ここが開いてしまうと傷全体が開くことになってしまうこと
・散歩中に知り合いとかネコに遭遇した場合に少々暴れてしまうこと
から、また我慢することにしました。

何より、今は傷口が早くふさがり(=くっつき)、1日も早く抜糸が出来ることが最優先。
御門にはかわいそうだけど、もう少し、我慢してもらうことにします。

で、散歩に行けなくて、結構ストレスがたまってきている御門に、新しいおもちゃを買いました。

画像

真ん中の水色の部分はラバーで出来ているようで噛み応えばっちり!
そして、水色の部分をとっている3本のロープはどうやら抜けないように出来ている様子。

ほらほら〜、どう〜。これ〜。
画像

画像

どんだけ遊んでいてくれるかしら〜と思ったのも束の間・・・

画像


え〜〜〜〜、もう飽きちゃったの〜〜〜
いつも安いおもちゃしか買ってないけど、それは意外としたのよ〜〜〜
・・・っていっても2千円だけどさっ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
御門くん、まさに奮闘記ですね。パパ&ママさんとしては、早く良くなってもらいたいけど、あまりストレスを感じさせたくないしー!
でも、そんな気持ち、御門くんが一番受け取っているのでしょうね。
だって、頑張っているもの。弱音なんて吐いてないものねー!!
日本男児、御門くん!ガンバレー!!!
キレ子のばぁちゃん
2007/11/19 21:31
御門クン、頑張ってるんだね。あと少しなんだね。
その「あと少し」が一番ツライよね。動きたくなっちゃうもんね…
新しいおもちゃ、ぼくはとっても羨ましいです!
ぼくのママなんてね、自分だけ遊びに行って、ぼくのお土産を何一つ買ってくれなかったんだよ。全くぅ
ももじ
2007/11/19 22:18
たすきくつした、ナイスアイディアですね^^
いろいろ勉強させてもらって有り難いです。
御門君、早く直っていっぱい遊べるようになってね。
それまで新しいおもちゃで辛抱だよ^^
うめこぶちゃ
URL
2007/11/20 02:53
☆Happy Birthday on November 14☆
遅くなってごめんなさい^−^;
いつだったかぁな〜とずっと気にしていました。
この日で間違いないですよね。
今御門君がこんな状態で不謹慎かとも思いましたが、御門君に伝えて下さいね^−^

そして早く良くなると良いですね。
今回の事が思い出に変って話してる日が・・・このBlog見返してママさんの日記読み返して、やってくるのですよね。
最後の御門君の顔は本当に胸が痛いです。
三連休でまた新展開が聞ける事、楽しみにしていますね。
頑張れ!御門君^0^
ママリンkei
2007/11/22 20:15
頑張れ御門君!ママさんの愛情たっぷりな看病で御門くんももうすぐ良くなるね。 たすきがけのアイデア、さすがです。 こうすれば流れ込むこともないし清潔だしね。 ワン友がワンコが足の傷を舐めないように傷の足と傷のない足にも靴下を履かせ靴下同士を平ゴムでつないでずり落ちるのを防いでいたのを思い出しました。 愛情あればこそいろいろなアイデアが生まれますね。
花とわんこ
2007/11/25 21:19
そろそろ襷、とれましたか、
2000円のオモチャどうなりました?
寒くなって来ましたし、大人しくお家の中で遊ぶしか有りませんね。
早く治ってくれるのが一番なんですケドね!
犬も人間もストレス解消には何が一番良いんでしょうね*^-^*

sayuri
2007/11/27 08:05
>キレ子のばぁちゃんさん
御門には少々(!?)我慢してもらっていますが、これも御門のため!
理解してくれているといいのですが・・・。
もうすっかり元気なので却って行動を制限するのが大変でもありますね。
>ももじくん
実は「あと少し」がだいぶ長いことになっているのです・・・。
御門もたまにしか買ってもらえないよ〜。後はお古のタオルとかばっかりだもん。今回は特別!
>うめこぶちゃさん
ネットでもいろいろと探してみたんですけど、いいものがあるんでしょうけど、探し当てられずに結局自作になりました。なんで、もっと早くここにたどり着かなかったんだ!!!って後になってから思うんですよね〜。

御門
2007/11/27 20:29
>ママリンさん
ありがとうございます!実はまだ、お祝いしていないんですよね〜。全部すっきりしてから〜っと思って。でも、このブログを書いたときにはもうお祝いは済んでいる予定だったんですけど…。実はまだです。
>花とわんこさん
もっと早く思いつけばよかった〜って思います。でも、こういうのってその場では中々思いつかないんもんですよね〜。私もくつした、はかせてみました。ストッキングも切って履かせてみました。いろいろやってみないとここにたどり着けなかったのかも。
>sayuriさん
たすき、とれましたよ〜。そして、2000円のおもちゃは…200円のあるものに負けました(涙)最近、ちょっと甘やかされているせいか、大きく出てくるようになったのですよ、うちのお坊ちゃま。あとでちょいと絞めねば!
御門
2007/11/27 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あと少し 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる