御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4年目の真実

<<   作成日時 : 2008/11/07 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

御門のケージのお掃除です。
画像


まずはスノコをどかします。

画像


この白い線は・・・御門の毛
スノコのスキマから下のプレートに落ちるのです。

スノコのおかげで御門は抜け毛だらけにならずに寝ていられる訳です。

しかし、ケージの中では寝ているだけ。
何度か体勢を変えるためにおきて中をグルグルしたりしますけど、そんなに何かをしているわけではないのに、
こんなにたまるのです。
しかも短期間で

御門の毛はこのハンディクリーナーでお掃除。
画像


実は御門は大きい掃除機が苦手。
ケージの中にいて、周りを掃除されているときは掃除機の先を目で追う程度なのに、
直接 掃除機に対面しちゃうとガウガウ吼えちゃうのです。

このハンディクリーナーでも時々危ういですけどね。

画像


このスノコの下のプレートをキレイにしたら、いったんプレートを出して、ケージの周りを軽くお掃除。

・・・と、4年間上の写真のようにプレートをケージの中から取り出していたのですが(これがあちこちに
引っかかって意外とスムースにはだせない)


画像


4年目にして、下から引っ張り出せることに気づきました
鳥用のケージがこんな風になってますよね〜

あ〜、4年間しなくてもいい苦労(たいしたものじゃないけど)をしてきたのね〜〜〜

画像


掃除が終わった頃、ひょっこりやってきて、なにやらチェック。

画像


ほら?
キレイになったでしょ?

画像


すべてをもとに戻し、きれいになったケージで御門はお昼寝〜

4年もの間、ケージの仕組みに気づいていなかったなんて!

なんだか、気が抜けました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさんて、天然なんですね(^o^;キャハハ
4年間!ってのが凄いですよ!!
ユウも掃除機は大嫌いらしく、凄い形相で向かって行きますよ、
まぁ〜〜煩い煩い!
御門君気持ち良さそうですね〜
家の息子、押入れにスノコ入れて、その上にマットとお布団敷いて
寝てるんです、
御門君みたいに丸くなって寝ているんだろうな〜〜(汗、恥)
sayuri
2008/11/07 22:40
御門君はクリーナーがライバルなのかな^m^
うちのは無関心です。。。
すのこのおかげで毛が下に、いいですね〜。
うちは布団にメリーの毛がパラパラと・・・
2日に1回は掃除機かけてます^^;
干せる時は干して外ではたけるからそっちの方が楽なんですけどね^^
うめこぶちゃ
2008/11/08 19:49
そうそう!大きなケージの下敷きは引き出せるんですよね
レオンサイズのケージはできませんけどね。
たま〜に掃除するといろいろなものが出てきますよ。
探しても出てこなくて買いなおしたコングが出てきたり
ぬいぐるみの鼻の部分が出てきたり・・ってうちだけ?
御門くんきれいになっておうちでぐっすりね。
花わん
2008/11/08 22:07
御門クン、ケージきれいにしてもらってうれしいね。
お昼寝、ぐっすりできたんだね。
実は…ぼく…ケージって初めて見たかも。便利なんだね。
御門クンの犬生はまだまだ長いから四年目で気付いてラッキー
お掃除もまだまだ続くけど。頑張ってくださいね
ももじ
2008/11/08 23:54
そうなんですよね〜説明書を見ないと 解ってない事がいろいろと・・・私の場合、さりげな〜くスル〜させていただいてます。
4年目でも 気付いたからOKってことで・・捨てる前よりかは マシでございましょ?御門くん今回は前回よりきっと!ず〜っと!心地よく御昼寝できたことでしょう〜良い夢をねぇ〜
大治郎の父
2008/11/09 22:28
御門君誕生日・・・
良かったぁ〜^−^;
まだだった。焦ってきました^^:
御門君は掃除機が苦手なの?
ママさんが毎日使ってても?
我が家は3wankoとも全然平気。
鼻の頭にまで先をもってっても全然平気。
なんでなんだろうね〜
人も寝ている間にたくさんの寝汗をかくように、wankoは少量の脱毛をするのでしょうか?
ホント、いつか生御門君見てみたいなぁ〜*^-^*
ママリンkei
2008/11/09 23:24
御門君、奇麗にしてもらって嬉しいね〜。
動物って人間が思っているより奇麗好きじゃありません?下に敷いて寝るシートも、古いものよりは新しいものに寝たがりますよー。
そう言えば、鳥籠のプレートって引き出せましたねぇ。懐かしい!子供の頃って、セキセイインコと文鳥を飼ってましたっけ。今回気づいて良かったです!!
掃除機、うちはキレ子は迷惑そうな顔をして逃げ回ります。海は平然を装って微動だにしませんが、わざと挑発すると戦いモードに入って唸ります。恐いな。

キレ子のばぁちゃん
2008/11/10 11:54
>sayuriさん
本当にすっかり4年もの間だまされていましたよ〜。
ユウちゃんも、掃除機ダメですか。
押入れに寝ているなんてまるでドラえもんみたいですね〜。私も小さい頃真似して押入れで寝たことあります。
>うめこぶちゃさん
ライバルというか、勝手に御門がびびってるだけなんです。スノコでは硬くてかわいそうかな、と思ったこともありましたけど、寝ている間に毛だらけになってしまっては大変なので、これからもスノコ続行です。
>花わんさん
御門のおもちゃは私が全部回収してしまうので、ケージに持ち込むことはないのですが、食べ損なってスノコの下に落ちてしまったおやつが、カラカラになっている状態でよく発見されます(笑)
>ももじくん
ももじくんのクレートとさして変らないよ〜。でも、クレートよりすかすかだから寒いと思うけどね。御門が使っているケージだとももじ君が5人ぐらい横になってねられそうだよ。
御門
2008/11/14 22:47
>大治郎ぱぱさん
確かにケージの外箱の中にはペラっと1枚説明書のような紙が入っていたような気がしますけど、海外製品なので、英語でうらうら書いてあって視界の外に追いやったような気もします(笑)
>ママリンさん
克服させる努力はあまりしていないかもしれません。いろいろやることがある午前中は御門にガウガウされるとわずらわしいので、ついついケージに入れちゃうんですよね。そうすると静かに掃除できるし。
>キレ子のばぁちゃんさん
そうですね〜、キレイ好きかも。私も小さい頃、インコを飼っていて鳥かごの下が引き出せるしくみ、知っていたんですよね〜。御門は掃除機にたいして、上から目線で、というよりはへっぴり腰なカンジでガウガウ言っています。ビビリ丸出しです。
御門
2008/11/14 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4年目の真実 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる