御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS きた〜!!

<<   作成日時 : 2009/07/10 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先日、たのんでいたものが届きました。

待ちに待ったモノです。

それは・・・


画像


石垣島産、スナックパインです。

もう何年も前だけど、沖縄に旅行したときに、公設市場で売っていたのを買って食べたのが初めて。
それ以来、食べたことはありませんでした。

定額給付金が支給されたけど、特に何を買うでもなかったときに、テレビで久しぶりにみて
なんだか食べたくなってしまって(一応)旦那と相談して、お取り寄せすることにしました。

普通のパイナップルに比べると小さいですが、これは芯まで食べられます。

そして普通のパイナップルのようにカットして食べてもいいのですが、

頭をスパっと切り落としたら

でこぼこしているところをつまんで

ちぎる

画像


こんなカンジでとれます。

私のつまんでいる緑のところが、パイナップルのの皮の部分です。
で、先の黄色い部分が果肉です。

画像


こんなカンジで次から次へとちぎる(むしる?)っていくわけです。

松ぼっくりを一枚、一枚取っていくカンジとでも、いいましょうか?

画像


で、だんだん芯の部分だけになっていくわけですけど、個人的な感想ですが、
この芯の部分が一番甘いかも!!

でも、パイナップルってたんぱく質分解酵素が含まれているので、食べ過ぎると口の中がピリピリしますよね。
だから、気をつけて食べてはいたんですけど・・・

ちぎって食べてると、どれだけ食べてるんだかわかんなくなってきちゃって・・・

やっぱり口の中が痛くなりました

沖縄で食べたときも痛くなったから、今回は!と思っていたんですけどね〜。

でも、とても甘くておいしかった〜〜

さて。

御門はパイナップルを見るのは初めて。

どうなるかと思いましたけど・・・



最初こそクンクン匂いをかいでましたけど、すぐ逃げに転じました。

やっぱり、ビビリくんでした

そして、私たちがもしゃもしゃ食べている間も、まったく興味がないようで近寄りもしませんでした。

いい香りがしていたから、匂いを嗅ぎにくると、思ったんですけどね〜。

トゲトゲの葉っぱに戦意消失?
それとも、御門の中では食べ物の匂いとは、判断されなかったんでしょうかね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね^0^
初めて見ましたよ。
勤務先の工場で沖縄パインのシャーベット作っていて、これはいつも食べるのですが、こんなパインは初めてです。
パインは確かに「さす」味覚もあるのでたくさん食べると痛いかも?(^^;)
ワンコはパインや柑橘系のものは好まないようですね。
でもそのおかげで、ママさん独り占めできてよかったじゃないですかぁ〜♪
ママリンkei
2009/07/12 02:27
こんばんはヾ(^▽^)ノ
パイン美味しそうですね!!
御門くんは苦手だったのかな?
形とかも苦手なんでしょうか?

しかし美味しそう…
サッパリ柑橘類が食べたくなってきました。
ちぃ
2009/07/12 23:16
知ってる、知ってるー、このパイナップル!テレビでお見かけしましたー。
写真を見た時、もしかして、あの?と思いましたけど、やっぱりそうだ〜!!美味しそうですねぇ。見た事も触った事も食べた事もありまっせん〜!!!
ん〜、給付金がパインに化けたか。御門君、びっくりだね!
凍らせても美味しいのかな?
キレ子のばぁちゃん
2009/07/14 14:22
わたしも知ってる! ちぎって食べるのよね
とっても甘いんだってね 食べた〜〜い
パインは大好きだけど芯を抜いてカットする手間を考えるとね〜 と思っていたのでちぎれるパインはいいですね。 
給付金の新しい使い道だね!
花わん
2009/07/16 17:39
>ママリンさん
普通のパイナップルよりも一回りぐらい小ぶりですけど、甘さは普通のよりも強い気がしますよ。パイナップルにはたんぱく質を分解する酵素が入っているんですよね〜。わかっているけど、気がついたときにはもう口の中が痛いんですよね〜。
>ちぃさん
御門にとっては得体の知れないものだったのかも知れませんね〜。しかも、ちょっとごつごつしているし、私が迫っているし(笑)
そういえば御門はフルーツの類は食べたことないな〜。
>キレ子のばぁちゃんさん
1キロでだいたい2個入っているようなんですが、箱を開けたとたんパイナップルのいい香りがしましたよ〜。1キロで約3000円でした。
少し凍らせておこうかと思いましたけど、あっさり全部食べちゃいました。
>花わんさん
確かにパイナップルってカットするのが面倒ですよね〜。でも、コレは全く必要ありません!頭をスパっと切り落とせば後は手でちぎれます。そして最後は芯の部分をかじる!私は口の中が痛くなってしまって(食べすぎ?)やりませんでしたが、旦那はかじってましたよ〜。芯の部分が一番甘いのかも〜。
御門
2009/07/22 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きた〜!! 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる