御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 言い訳!?

<<   作成日時 : 2012/06/03 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1ヶ月に1回は記事をUPしよう・・・そう決めていたのに
気が付けば2ヶ月空いてしまいました

実は、このブログでは全くといっていいほど触れてきませんでしたけど、
2010年、フジテレビの韓流αという韓国ドラマの放送枠ができて以来
それまで何の関心もなかった(・・・というよりはむしろ何アレ?的な感じだった)のに、
あっという間にハマってしまったのです。

しかも、その時はいわゆる地上波しか見てなかったのですが、
我が家はケーブルテレビを引いていたので、気が付けば
韓国ドラマがたくさん見れる状況に〜。

ま、そんなこんなでドハマリして見ていたわけですが、
私の中にも、いろいろ変化がありまして、
今年に入って、

なんと

「字幕翻訳養成講座」
なるものを、通信講座ではありますが受講し始めてしまいました。
簡単に言えば、「韓国ドラマにつける日本語字幕を作る」ということです。

韓国語ができるのかって?

いえ、全く
韓国語を勉強しようと思い始めたのは、昨年の夏以降だったし、
勉強するための本は買ったけど、それ以外だとNHKの「ハングル講座」くらい。

ある意味 無謀なチャレンジっちゃぁ、チャレンジですね。

で、前回の記事でも少し書きましたが
「習い事」というのがこの「字幕翻訳養成講座」のことで
その課題に負われているのです

課題って言うのは実際のドラマの一部分を
自分で翻訳するんです。
で、それを添削してもらうと。

通訳とは違って辞書を引きながら翻訳できるわけですが、
字幕を作るに当たり、ルールやらなにやらあって
それにてんてこ舞いなのです。

なので、ブログの更新が後回しになっていると・・・・

さらに

課題だけでもてんてこ舞いなのに

「ハングルの試験を受けよう!!」

などと、自分に重い枷を・・・

4/15にTOPIK(韓国語能力試験)
そして今日はハングル能力試験を受けてきました。

できばえについては聞かないでください
受けてきただけで精一杯です。

という訳で(だから何?ですよね?)
また、ちょいちょい更新が遅れることもあると思いますけど

「あ〜、また無謀なことしてるんだ」と、大目に見てください

最後に今日の御門。

画像


画像

なかなか正面からは撮らせてくれません。
植え込みも庭もほったらかしです。
でも、試験が一段落したので手入れします。

画像

「目がかゆい」というので、掻いてやっています。
御門は自分で掻くと、とてつもないパワーで掻くので危ないのです。

画像

なんとか正面から・・・と思って座らせてみましたが、この表情。
あまり協力的ではありませんね〜。

画像


こんな感じで、私と御門はぼちぼちやってま〜す。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
習い事というのは、韓国語だったのですね〜。頑張って!!
私は、ドイツ語、今年の3月末で辞めてしまいました。ゆっくり休んで、また、再開しようと思っています。
Noriko
2012/06/03 23:49
なんだぁ〜
更新していたんじゃないですかぁ
ボチボでも終わらなければ全然おっけ〜
私も人のことは言えませんからね^^;
韓国ドラマ
ずいぶん前からのヒットですよね
私はチャングムにはまりましたよ
でも時間がないから中々他に行けなくてイサンも見てないです
友達が大好きで&Kポップも大好きでファンの集いまで計画実行してたんですが、偶然に?旦那さんの海外赴任があってそこがまさしくコリアン!
持ち家を人に貸してついていきましたよ^^;
今でもLINEで連絡とっていますが本場の韓国でおっかけ?三昧しているようです。
でもあちらの人って殆んど男女問わず整形してるとか??
どぉ思う??
ママリンkei
2012/06/24 22:28
ご無沙汰はお互い様\(^o^)/
韓流ドラマ いいですねぇ
はまりますよね〜 なにかお勧めがあったら
教えてください!
ま〜ひ〜(暇)な旦那は韓流の時代劇にはまり
毎日ま〜ひ〜にまかせて2時間くらいテレビ鑑賞してますよ。
それにしてもそれを仕事にしようとお勉強はえらい!
すんばらしい!旦那に爪の垢を送ってください
私?私は鑑賞専門で結構ぇす(^◇^)
花わん
2012/07/16 15:42
>Norikoさん
おお〜、ドイツ語。ドレミをドイツ語で言えるのが精一杯ですね〜、私は。
韓国語は発音が難しかったりと、それなりに大変なこともあるけど、日本語とおなじ単語があったり(「カバン」は韓国語でも「カバン」です)語順が同じだったりと、意外と共通点も多く、そういった点でも面白い言語です。
Norikoさんもいつかドイツ語再開してくださいね〜。
>ママリンさん
チャングムですか〜、王道ですね〜。実は本格的な時代劇って見たこと無いんです、まだ。それに、韓国ドラマは好きなんですけど、K-POPは興味ないんですよね〜。自分でもフシギなんですが。整形が多いっていうのはよく聞きますけどね、どうなんでしょうね。
>花わんさん
花わんさんはどんな系統のドラマがお好みなんでしょうね〜?
サスペンス系だと「ホワイトクリスマス」、笑いたいなら「最高の愛」とか面白いと思いますよ。あと、映画だと「チョン・ウチ」とか「朝鮮名探偵」が面白かったです。「朝鮮名探偵」は「ベートーベン・ウィルス」でお堅い指揮者を演じたキム・ミョンミンが、かなり砕けてて笑いましたよ。
御門
2012/07/21 13:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言い訳!? 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる