御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 御門 VS ジェントルリーダー

<<   作成日時 : 2005/07/19 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
前に、トレーナーさんに来てもらったことは書きましたが、
実はその時からジェントルリーダーを使っています。
御門は散歩中に引っ張り癖というよりは、
飛びつく癖(ほかの散歩中のわんこや飼い主さんに)があります。
遊びたいが故の行為なのですが、やっぱり直しておきたい
のでジェントルリーダーを使うことにしたのです。
ジェントルリーダーはどのわんこも最初は
嫌がるそうなのですが、御門は特に嫌がる方らしいです。
現に、使い初めてから10日以上たつのにまだ少々嫌がります。
まぁ散歩の時にしか付けていないので10日といっても
たいした事はないのですが。
御門にしてみれば散歩の度に、変なものを付けられて
ビミョーなんでしょうね。
メガネをかけたことが無いヒトが、長い時間メガネをかけてみる
ような「違和感」なんでしょうかね?

しかしこのジェントルリーダー、知っている人は知っている
代物なのですが、知らない人が見ると
「あら、かわいそう…」
と思われてしまうのです。
お水も飲めるし、おやつだって食べれるんですけど、
「口輪」のように見えてしまうんですかね?
痛くも無いし。たぶん。


そしてこれまた御門は白いわんこ。
白以外の色ではどんな色でも目立ってしまう訳です。
だったら、いーやー、青で。
私の好きな色だし。
というわけで写真のような格好で毎日近所を
うろうろしています。

さてさて、効果のほうはどうか、といいますと・・・

いいです!
ジェントルリーダーをつけてから落ちている枯葉を
拾えなくなりました!!!

いやいやそうじゃない。
肝心の飛びつき癖。

実はこれはちょっとイマイチです、今のところ。
実は私が上手くコントロールできていないのです。
御門が立ち上がったときに下へ引けばいいのですが、
つい私がアタフタしちゃうんですね〜。
いかん、いかん。

それでも、全く効果がないわけではなく、興奮して
ピョンピョンしちゃっている御門を座らせる事が
できたこともあるんです!
でも、飛ぶ前に座らせればいい話ですよね、ハイ(T_T)

御門は普通のカラーとジェントルリーダーを併用しているので
一本のリードに両方つなげています。
ちゃんと、ハンドリング(そんな大げさなものじゃないと思うけど)も
トレーナーさんに教わったのに、なかなか上手くできません。

私がアタフタし、その間に御門が前足でジェントルリーダーをはずそうとする・・・。
御門の前足がリードに絡まり、ねっころがる・・・。

こんな光景、見たことあるあなたはうちのご近所さんかも・・。

ちょっと恥ずかしいですが、これも御門のため!
明日からも毎日がんばるぞ〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロコとミルのしつけ(4)
しつけの訪問レッスンの日 ...続きを見る
ただいま出張中!?
2005/10/25 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜。今時のわんちゃんは色々と大変なのね・・・。私も写真を見る限りでは「口輪みたいで気の毒・・・。」とかって思っちゃう。家はシーズーしか飼ったことないから、体力的な事で困ったことないからな〜。
ま、でも何事も初めが肝心よね。御門の為にも飼主の為にもきちんと躾はしてあげないとね。頑張って下さいまし。
あやかママ
2005/07/19 22:41
ドッグトレーナーのお世話になってるんですよね?だったらジェントルリーダー慣れよりも服従訓練をしっかり教えてもらったほうがいいのではないですか?名前を呼んで来させることや座れ・立て・フセ・待て・立って待て、などの初級だけで、上下関係、飛びつきや興奮を抑えさせることは出来るようになります。
チェーンカラーで服従訓練をしっかりすれば、若い御門くんを思いっきり遊ばせてあげられるようになると思いますよ。
服従訓練は飼い主さんの忍耐も必要だけど、10年以上も付き合う大事な大事な御門くんなのですから、最初は大変でも、その後はすごく飼い主さんも楽な生活を送れると思います。
ドイッツ
2005/07/26 13:38
ドイッツさん、はじめまして。
チョークチェーンは以前使っていたんですけど
上手く使いこなせなかったのと、毛切れが酷く
なっていたので薦められたジェントルリーダ−
に変えたのです。
服従訓練も家ではできるけど、外ではまだ・・・というのが
現状でして、それを踏まえた上でトレーナーさんが
薦めてくださったのだと思います。
何しろ、大型犬ですから。
でも、最近「散歩」といえば座ってジェントル
リーダーをつけるまで待ってるようになって
くれましたし(つけた後でイヤイヤ〜しますけど)
散歩中のわんこにあっても「座れ」ができるように
なった(すぐ立ち上がっちゃいますけど)ので、
ゆっくりと前に進んでいるのだと思います。
ドイッツさんからみると歯がゆいかもしれませんけど
長い目で応援してくださいね。
御門
2005/07/26 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
御門 VS ジェントルリーダー 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる