御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝探し

<<   作成日時 : 2005/08/17 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
御門にはたまに宝探しをさせます。
御門にとっての宝とはもちろんおやつのことですが、
部屋の中におやつを隠して御門に探させるのです。
これはいつもお世話になっているトレーナーさんから
以前に教わりました。
鼻を使うということは、頭を使うことにつながり、
運動させるよりも頭を使う方が犬は疲れるんだそうです。
運動させることも大事なのですが、雨の日が続いたりすると
原っぱにもなかなか連れていってやれませんからね〜。
それに散歩だけではなかなか御門は疲れませんし。
なので家の中ではなるべく頭を使うような遊びをしていて
(といっても、全部トレーナーさんに教えてもらったんですけどね)
そのひとつが宝探しです。

ところが。
御門はあんまり得意じゃないのです。
本当はラグの下とか、わかりにくい所に隠すといいのでしょうが、
あんまり見つからないと飽きちゃうので、今はまだ床にポッと
置いてあるような状態です。
それでも、おやつを素通りしたりしますから。はぁ。
しかも、普段は私と御門しかいない状況なので、
御門に見つからないように隠すのは大変です。
御門がクンクンしている隙にさっとおやつを置くのですが
意外と見ていて、ちっとも頭を使わずに食べられちゃうこともしばしばです。

でも、こうやって遊んでいると、日本語を理解しているんだなぁ
と感じます。
宝探しをするときには「探して〜」と声を掛けてきました。
なにも置いてなくても「探して〜」というと、探し始めます。
それから、見当違いの場所を探しているときに
「そっちにはないよ〜」って言うと戻ってきます。(親バカ?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
御門くんってかっこいい名前ですね〜
ちゃんとしつけトレーニングしているのですか?すごい!
でも、親ばかじゃなくて本当に言葉わかってると思いますよ〜
楽しい遊びで学習できるのはいいですね!
のんびり〜北海道です
2005/08/18 15:30
コメントありがとうございます!
うちは大型犬でしたので、しつけを・・・と思っているのですがなかなかどうして、うまくいきません(T_T)
トレーナーさんも定期的ではなく困ったときに助けてもらうといった具合でして。
でも、まあ気長にやっています(^^ゞ
御門
2005/08/18 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝探し 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる