御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 右巻き?左巻き?

<<   作成日時 : 2007/01/22 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

週末、関東でも、横浜とかで初雪だったそうですね。
うちの辺りは雨でしたけど。
昨日の夜も雨が降っていて、今朝、道路は結構ぬれていました。

雨上がりの散歩はお腹が泥んこになっちゃうので、晴れ間が出てきた昼前にお散歩に行ってきました。
画像


雨上がりはいつもとにおいが違うせいか、あちこちで“くんくん”しています。

そしてこんなところに頭を突っ込んだ!!!
画像


いつも通る公園のフェンスです。
頭が取れなくなったことはまだ無いのですが、いつ何時、そんな事態になるかわからないので
こちらはヒヤヒヤです

そして、何気なく散歩していて、ふと御門の尻尾に目が。

画像


いつも同じ方向に巻いているな〜。

この尻尾の巻き方も、個体差があるんでしょうかね?
巻きの強さは違いがあるようですけど。柴犬は結構強く巻いていますよね?

巻き尾のわんこをお飼いの方、おたくのわんこの尻尾はどっちに巻いていますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
大治郎はね〜御門くんと 反対巻 でも 殆んど真ん中近くだから 風が吹くと 別な方を向いちゃいます。大治郎は 気分が良いと 強く巻いてるし 気分が落ちていくと 尾っぽも落ちていきます。非常に 正直者の尻尾です。
フェンスに顔を突っ込むのは 大治郎もやります。というより 通り抜けられる所を知っているので 抜けてっちゃいます。自分のハウスの隙間から 抜け出ようとして挟まって動けなくなって パニクッたことがあってから 少しは慎重になったかな? でも 自分なりに気を付けてるんだとは 思いますけど 相変わらずやってますね〜。
ところで 大治郎は右回りのターンが得意です。御門くんは どっちかな?もしも 尻尾の巻の向きと 関係があったら 面白いと思いませんか?・・と、ダイ母からの 質問でした〜。
大治郎の父
2007/01/23 23:05
そんな事気にもしたことなかったけど、言われてみたら陸は左巻きでシッポは左方向に垂れてます。アナも同じ。
人間のつむじと同じなのかしらァ〜?
あのね、先生が言ってたけどワンコの首の骨の構造は人間と違っているそうで柔軟だそうですよ。
頭が入れば抜くことは多分?大丈夫かも?です。
身体がはまったらどぉなるかは・・・
でも私も月夜の散歩ですが、散歩してるとワンコの行動の他、毎日なんだけど季節の移り変わり感じる事ありますよね。
今ではバス通りの植え込みの椿は満開です★
少し前にBlogで1輪の椿を載せたような、、、
散歩ってワンコとの会話はないですが、自然との会話ができるような気がします。
*今日ね、アナの顔が腫れて病院からさっき帰ってきたの。
暫く通わなくちゃ(><)ママさんの気持ち今頃身に沁みて理解してます。
ママリンkei
2007/01/24 20:34
ディルもね、お散歩の時や楽しい時にシッポが巻いてるんですよ〜
でも、フラフラしててどっち巻きでもないみたいでした。
真ん中かな?!デヘ・デヘ〜(^_^;)。
しかし御門くんはそんなとこの臭いも嗅いでるの?!なかなか好奇心旺盛ですね〜それともそのお宅に興味があるのかな?!
今度教えてね♪
sprout
2007/01/25 09:32
御門君、外の日を浴びてご機嫌で歩いていますね。
改めて真っ白で綺麗な毛並みなんだ〜
とマジマジ見入ってしまいました。
ユウは御門君と一緒、しだれ柳ですけど!
皆同じ方向と思っていましたら右左有るんですね。
雨上がりって、独特な匂い有りますよ。
犬ってやっぱり敏感なんですね。
sayuri
2007/01/25 09:54
コンバンハ☆
ワンコの尻尾がどっち巻き??
まぁ…ウチのりりぃ姫には無縁の悩み。。
今はコギも尻尾付きちゃんが多いし、断尾する必要なんてないと思うんですけどね…ウチに来た時はもうなかったですから。(。´Д⊂)うぅ・・・。

御門君、ホントに真っ白〜♪キレイだわぁ。
アンヨも高く上げて歩く姿、とってもウキウキ♪伝わってきます〜♪
(≧∇≦)キャー♪
ちぃ
URL
2007/01/25 23:48
>大治郎ぱぱさん
御門はあまり、尻尾で物を語らないかも知れません。意外とビビリのくせに尻尾を巻くことはほとんどないし、いつみても、尻尾はあのポジションですね〜。尻尾の向きとターンの関係ですか〜。因果関係があったら面白そうですね!!普段気にしてみてなかったので、いつもどっち周りが多いのか、これからチェックしてみたいと思います!!
>ママリンさん
華ちゃんは大丈夫ですか?いきなり顔が腫れたりしたらビックリですよね。病院で原因がわかったようですが、お大事にしてくださいね。御門が頭を突っ込んでいるフェンスはまっすぐ頭を出し入れする分には問題ない幅なんですけどね〜。最近、日が伸びてきました。ちょっと前まではお散歩中は真っ暗だったのに、今は少し明るいです。わんこと一緒にいると普段気づかないような変化にも気づくようになりますね。
御門
2007/01/27 10:45
>sproutさん
sproutさんちのわんこはみんな、尻尾は巻かないと思っていましたが、ディル君は巻いたりするのですか〜。御門が頭を突っ込んでいるのは公園のフェンスで、どうも、ほかのわんこのお手紙がいろいろあるみたいなのです。フェンスに頭を突っ込まなくても、公園に誰かいないか立ち上がって覗いたりもするんですよ。
>sayuriさん
御門は水が苦手で雨の日はお散歩に出ないのですが、足元がぬれている分にはまったくお構いなしのようで、あちこちクンクンしながら歩いていますよ〜。
雨で匂いが洗い流されて新しい匂いでもするんでしょうかね〜?
>ちいさん
そうでしたね、りりぃさんには無縁の話でしたね。御門はご機嫌そうに足を上げて歩いてますけど、このせいでお腹がどろどろになるのです。この日も、意外とあちこちに泥はねがありました。
御門
2007/01/27 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
右巻き?左巻き? 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる