御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに、ステロイド使用。。。

<<   作成日時 : 2007/09/24 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

御門にはアレルギーがあります。
去年の夏に発症しました。

そして、今年の夏もでました。

やはり今年も目の周りがかゆいようです。

でも、今年はサプリやアロマスプレーなどを使って、なんとか医者にはかからずに済むようにすごしてきました。
つい2週間ほど前までは。

ちょうど、旅行に行く1週間ほど前、目を掻いた時に引っかいてしまったのか、はたまた
鼻自体がかゆかったのか、急に鼻の脇を掻くようになりました。

最初は、自分で引っかいてかゆくなったのだろうから数日で収まるだろうと思っていました。

でも、そのうち、鼻を掻くことよりも、鼻・口周りをやたらとベロベロと舐めるようになってきてしまいました。

旅行の最中もそう。
夜中にふと目を覚ませば、ベロベロしている御門がいて、コレは病院行きだな・・・って思いました。

そして、旅行から帰ってきたその足で、家による前に病院に直行しました。
画像


そのときの御門はこんなカンジ。

画像


鼻の脇から鼻の下にかけて、赤くなっているのがわかりますかね?

検査をしてみた結果、ダニ・ノミによるものではないことがわかり、治療法としていくつか選択肢をあげてもらったのですが、いろんなことを考慮して、本当は使いたくなかったステロイドを使うことになりました。

これが、目だったらステロイドは回避したのですが、場所が鼻・口周りだと、代わりに掻いてあげたり、舐めることを止めたりすることが出来ない上に、薬など塗ってもすぐ舐めちゃうだろうし
却って、刺激してしまうかもしれないし・・・。

でも、ステロイドを投与し始めたら、そう簡単に、「はい、おしまい」というわけにも行かないし、症状が治まったからといって勝手に投与をやめることも出来ないし。副作用も出るかもしれないし。

薬を処方してもらって、実際に投与する直前まで悩んでいましたが、今はステロイドに頼るしかないな〜と思って、投与を始めました。

投与を開始して1週間。

水をたくさん飲む、抗生物質の影響でう○ちが少しやわらかめである、という2つの影響は出ていますが、かゆみに関しては絶大な効果を発揮しているようです。

画像


画像


今はこんなカンジ。
写真では違いがよくわからないと思いますが、掻いたり、舐めたりすることもほとんどなくなり、だいぶ乾燥してきました。


明日からはステロイド剤の量が半分になります。

そして、また1週間後、経過を見せに病院に行き、経過が良好であれば、ステロイドは2日に1回へ・・・と減らしていくことになるそうです。

こうなることを避けたくて、サプリだの、アロマスプレーだのしてきたので本当に残念ですが、
今回は致し方ない、そんな風に思っています。

もっと早い時期に病院へ行けばよかったかな〜。
とってもかゆい時はステロイドの使用も致し方ないかな〜

どれが御門にとって、一番よいのか、考えてしまいます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
わかる、わかる、写真でも良くなってきているのは、よくわかりますよ!!
ステロイドの使用は、私もちょっとためらったりしますが、本犬のことを考えると、上手に付き合っていきたいですよ。
早く良くなれ、御門ちゃん☆
SHIOSHIO
2007/09/24 19:51
はじめまして。
ミニチュアダックスのももじの母です。
ももじもアレルギーがあって春先と秋口は苦労します。
薬は出来るだけ使いたくないですが、痒さで眠れなかったりでQOLが落ちるよりは…と思い、使うこともあります。
御門くんって私が小さい頃飼っていた紀州犬×スピッツにすごく似てるのでドキッとしました。
しかも。アレルギー。人事と思えなくて。
アレルギーとの闘いって終わることがないけれど。
犬ってキチンと見てくれる人を選ぶのよ、って言葉を信じて犬と向き合ってます。
ももじ母
2007/09/24 19:53
鼻のところが赤くなっていますね。わかります。
何が原因なのでしょうか。
うちのアレルギー犬、キレ子は、1週間前ぐらいに唇がちょっと赤くなって掻いていましたが今は落ち着いているようです。
今年は例年になく蒸し暑かったので、夏の間、海で泳がすこともなく、教えていただいたファーミネーターで毛を抜き、とにかく蒸れないように気をつけていました。
でも、始まると広がる傾向大なので、掻いている動作を見るとヒヤヒヤものです。
掻いている姿、あの音は聞いていても可哀想ですものね。
御門くん、この夏の疲れが出たのでしょうか。パパ、ママにたっくさん甘えてね。
キレ子のばあちゃん
2007/09/25 21:08
今日はきちんと書いて見たいと思います。
気にさわったらゴメンネ^−^;

私も実はアレルギー?から臭覚を3年前に無くしました。病院へ行ったらステロイド治療と言われ悩んで止めました。
言われるとおり一度ステロイドを使用するとそれに頼らなければならなくなるからです。妹は名古屋では大変大きい病院で長く看護婦をしていてステロイドには大変詳しいのです。妹の子供は皆何故かアトピーでステロイド治療はせずに長く年月をかけて克服させました。それは大変だったです。
でもステロイドの恐ろしさを彼女は知っていたから自ら子供と長い月日を有機のものを使わず無機のもので治療して今では成人して普通に暮らしています。
大変かも?ですがFoodやサプリで体質改善できたらいいデスネ。それでも治るのです。
御門君、頑張ってね^0^
ママリンkei
2007/09/26 19:56
うんうん・・治って来た感じですね〜。
御門ママが御門君のことを考えていろいろしてあげているのをよ〜く知っているので、それでもなかなか体質を改善出来ないんだよね〜
うちのエンジェルも膀胱炎は治ったものの、この夏も湿疹が出来てしまって抗生物質のお世話になってしまいました(-_-;)。
御門君も もう少しフードをきちんと食べてくれると体質を改善しやすいような気がするんですが・・・御門君が良く食べて体質に合ったご飯が見つかるといいですね♪ 最後は手作りかな?^m^
しかし御門君のそのアップ☆やっぱ可愛いね(*^。^*)。

sprout
2007/09/29 07:18
御門君 治ってきているよ〜 ステロイド剤のことはよく耳にしますがやはり痒くて痒くて苦しんでいると早く治って欲しいと思うものね。 息子も小さい頃アトピーで皮膚科に通っていたとき普通にステロイド剤を処方されました。 効果は絶大であっという間に治ってしまいます。痒くて夜も眠れないよりはましかな〜とステロイド剤を使用していましたが 大人になった息子はすっかりとはいきませんが薬の世話にならなくてもいいほど良くなりました。ワンコとニンゲンは一緒にはなりませんが なんとも悩ましい選択ですね。 
花とわんこ
2007/09/30 17:18
>SHIOSHIOさん
折り合いって難しいな〜って思います。人の薬だけじゃなく、わんこに優しい薬もたくさん開発して欲しいな〜って思います。
>ももじ母さん
はじめまして。そして。いらっしゃいませ(笑)御門は基本的にはアレルギーの症状がでるのは夏場だけのようですが、それでも、大変なのに、春先と秋口とだと、さらにさらに大変ですね。また、こちらに遊びに来てくださいね。
>キレ子のばぁちゃんさん
キレ子ちゃんも口とかかゆくなっちゃんでしたよね。最初のかゆみは微々たるものでも、「掻く」という行為でスィッチが入りますからね〜。まぁ、人の花粉症でも同じですけど。ステロイドではなくて、わんこに無害な「かゆみどめ」が開発されないかな〜。
御門
2007/10/02 09:46
>ママリンさん
確かに、ステロイドは治す薬ではないので使用に当たっては考えてしまいますよね〜。御門もステロイドなしでいきたいのですが、今回は仕方なくステロイドの使用に踏み切ってしまいました。
>sproutさん
体質改善、なかなか簡単には出来ませんね〜。試行錯誤ばっかりです。エンジェルと体質的に似ているんですよね〜。エンジェルに効果があったものがあったら、また教えてくださいね〜。
>花とわんこさん
ステロイドを使わずともよければ、使わなかったんですけどね〜。鼻・口周りのベロベロ具合といったら見ていられず、しかも鼻は化膿しているということで、ステロイドの使用に踏み切ってしまいました。人もそうですけど、もっとすばやくかゆみが消えて、しかも体には全く副作用が出ない薬、出来ないですかん〜。花粉症もちの私としては、そんな目薬希望です。
御門
2007/10/02 09:56
御門くん アレルギー酷いね。大治郎は いま手足の先に出ています。
ステロイドを使うのですか?やっぱり 専門家(先生)の仰る治療計画に従うのが一番だと思います。大治郎は なんか抗生剤とか合わないタイプみたいで 使えないんですよ。(つかったら 酷くなっちゃった)
御門くんは 着々と 治りつつあるようだから きっと 上手く行くと 信じています。頑張れ 御門くん!!
大治郎の父
2007/10/02 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついに、ステロイド使用。。。 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる