御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 君は誰だ?

<<   作成日時 : 2008/04/06 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、今日と暖かい休日でした。
暖かいので庭にでてみると
画像


わかりづらいかもしれませんが、芝の新芽(というのかな〜?)が出始めていました。
白いのが枯れ芝で、緑の(これがわかりづらいんですよね〜)が新芽です。

もっと色がはっきり写っていると思ってましたけど、そうでもありませんでしたね。
屋外で、しかも今日のようないい天気のときに、携帯の写真を確認しても、実はよく見えないんですよね〜

そんななか、早々と宿敵が!!
画像

今年もまた、クローバーとの戦いに突入です

しかも、芝よりも青々〜としています。
先が思いやられます

そんななか、庭の片隅でみつけました。
画像


一見、チューリップのようなカンジですよね。
実は毎年、勝手に芽が出てくるんです。
同じ場所に。

でも、いつもは葉っぱだけで、茎が伸びてその先につぼみ(のようなもの)がついたのは今年がはじめてなんです。
毎年、「なんの花がさくのかな〜」って楽しみにしているのですが、いくら待っても花は咲かず、なんだったのかわからずじまいだったのですが、今年はやっと君が誰なのかわかるかな〜?

でも、チューリップって球根で売ってるけど・・・勝手に自生したりするのかな?

画像


あーっと、おにいさん。うっかり踏んづけたりしないでね〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
一様、会社では「農水産課」に所属していて、土壌には詳しい?(^^;)と勝手に思ってるので解明してみますと・・・
きっと何年か、何十年か前にその場所にはチューリップが咲いていたのです。
土にちゃんとチューリップのBabyが残っていて、何年かの「春」を繰り返すうちに、やっとまた世の中?外へ?生まれ出たのだと思います。
芝の新芽もですが、あらためて、土も生きていること実感しますよね^0−¥
って偉そうに書いたけど、多分正解?かと?思います。ンン??
ママリンkei
2008/04/06 22:57
御門家のお庭はいろんな芽が出てきて春ですね〜♪
クローバーってすごいですよね〜蒔いてないのに出て来るんでしょ
公園なんてクローバー畑になってますよ(~o~)
御門兄さんがクローバーを取ってくれるといいのにね♪
クローバー犬 プフ^m^
チューリップは何色の花が咲くか楽しみね♪



sprout
2008/04/07 11:34
ぼくもチューリップの赤ちゃんがオトナになったからだと思う!咲くのが楽しみだね。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
芝とクローバーとの勝負(?)はクローバーの勝ちなの?芝も強そうなのにね。
御門クン、芝は大丈夫なんだぁ。羨ましい…
ぼく、芝もアレルギーありなの。芝の上を歩くと肉球が炎症を起こします。草の上を歩きたいのに歩けないこの季節は憂鬱。
ももじ
2008/04/09 11:48
いや〜〜これから良い芝がゾクゾクですよキット、
家は芝よりクローバーの量の方が\:^o^:/
活きよい良くはびこっています。
チューリップの球根、凄い生命力ですよ。
20年以上前に亡き母が植えてくれたもの、未だ咲いてくれますもの。
きっとこのチューリップも何方かが植えたのでしょうね*^-^*
今年は綺麗な花が咲くと良いですネ。
御門君にボール投げないでね、ママさん!(笑)
sayuri
2008/04/09 20:35
御門くんのお庭には芝が健在ですね。
うちはシェリーのときに諦めました。 一応芝は植えてあったのですがシェリーが走り回ったりホリホリしているうちに半分以上枯れちゃったので庭には砂利を敷き詰めてしまったのです。
これはいったい何の花?? やっぱチューリップでしょう? うちの植えっぱなしチューリップも花が咲かないで葉っぱで終わってしまうことも度々ありますよ。 咲いたら是非お写真を。
花わん
2008/04/10 12:03
チューリップですか?我が家の砂利を敷いた庭にもいろんな草達がやってきてますよ〜。今年の新顔は 野生のスミレさんでした〜。去年も来ていた ワイルドストロベリーも芽を出しています。クローバーもやってきます。でも芝草はやってきませんね〜。やっぱりクローバーのほうが 強いのかな?
大治郎の父
2008/04/10 17:39
芝のお手入れも大変なんですね。。。
クローバーもみんな四つ葉だったらいいのにね^^
チューリップ今年は頑張れーですね^^
うめこぶちゃ
2008/04/11 01:04
もしかしてチューリップ、もう咲きましたか〜?何色なのかなぁ?
クローバーって、本当に強いですよね。しかも出始めにとっておかないと、大きくなると根こそぎとりづらくなります。可愛いんだけどやっかいなやつです。
御門君、また奇麗な青々とした芝生で遊べるね〜♪
キレ子のばぁちゃん
2008/04/11 13:59
>ママリンさん
御察しの通り、この子はチューリップでした〜。実は横にもう一株チューリップらしき子がいるんですよね〜。ソノコは今年も葉っぱだけでしたけど。毎年よく芝生をくぐりぬけて生えてくるものです。
>sproutさん
チューリップ咲きましたよ〜。次の記事でUPしますけど。本当にクローバーはあっという間に増えているので今年もイタチゴッコですよ〜。御門がクローバーを取ってくれたらどんなにいいか!!
>ももじ君
芝VSクローバーだとクローバーのほうが強いかもしれませんね〜。芝も結構強くてあちこち範囲を広げていますけどね。芝の間から生えてきますから、クローバーは。それにしても、ももじ君、芝アレルギーなんだ。じゃ、芝じゃなくてクローバーがいっぱいのほうがいいのかな?
>sayuriさん
晴れている日は、あまりよく見えないのですが、雨の日は特に、芝の新芽が青々としているのがはっきりわかります。ほったらかしの庭なのですが、毎年きちんと新芽がでてくるのですごいな〜と思っています。うちもクローバーが勢力を広げ始めていますけどね。
御門
2008/04/13 20:12
>花とわんこさん
うちは芝ががっつり根付くまで御門を放牧しなかったので、なんとか保っています。御門もソファは掘るくせに芝は掘らないんですよ。チューリップはこの後無事に咲きました〜。
>大治郎ぱぱさん
うちは砂利を敷いたところにタンポポが根付いてしまって、抜こうとしてもうまくいかず苦戦中です。ワイルドストロベリーか〜、いいですね〜。うちはそういうの、こないな〜。
>うめこぶちゃさん
たしかにクローバーもぜーんぶ四葉だったら、庭がぜーんぶクローバーになってもいいなぁと思うんですけどね〜。
>キレ子のばぁちゃんさん
本当にクローバーってかわいいんだけど、やっかいですね。しかも大きくなると地下でどんどんと根を広げて、あっちが抜かれてもこっちがあるから大丈夫!ってカンジで戦略的に範囲を広げているような気さえします。
御門
2008/04/13 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
君は誰だ? 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる