御門のキモチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震、そして混乱

<<   作成日時 : 2011/03/14 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

久しぶりに携帯から記事をupします。

地震、すごいことになってますね。
うちの方は震度5弱、だったのかな?
地震の直後から停電になってしまい、夜の12時を過ぎて眠りにつくまで復旧しませんでした。
幸い、旦那にも東北に住んでいる友達にも同じ埼玉県内に住んでいる両親にも早々に連絡がつきました。
携帯のワンセグ放送を見たりしていましたが、次の日にテレビでみた映像は絶句するものでしたし、事態がうまく飲み込めず混乱しました。


被災地におられる方はどんなに不安で心細いかことか。
きっと経験者でないと分からないことかもしれません。
しかも明日からは寒くなるんだとか。
見てるしかできないのが心苦しいです。


今、私にできること。
電気ポットを止め、魔法瓶を使うこと。
余分なコンセントを抜くこと。
エアコンを使わないこと。
炊飯器の保温をすぐ切ること。
お風呂も入れたらすぐ入浴し保温をきること。

こんな風に節電するぐらいしかありません。

それと、買い物もしばらくは自転車で行ける所に行こうと思います。
今日の午前中に郵便局に行ったんですが、道は車で大渋滞でした。
今朝から実施される予定だった計画停電のため電車が動いてないせいで車が多いのかもしれませんが、こんなに渋滞しては物資を運搬中の車や、宅配便の車、スーパーやコンビニに納品する車に支障が出るんではないでしょうか?

スーパーやコンビニではがら空きの棚が何カ所もあって、びっくりしました。
こんな光景ははじめてです。

水とかトイレットペーパーとかカップラーメン、懐中電灯に電池…。
あちこちのスーパーやコンビニで売り切れ続出だそうです。

うちは、ほんのわずかですが備蓄をしてあるので買わなくてもすみましたが、それでもこんなに買いあさられていると、不安になります。

やはり日頃からいざというときの準備が必要だとつくづく感じます。
うちには乾電池不要の懐中電灯が2こあるし、そのうち1つはラジオも聞けるし、必死でレバーを回せば携帯の充電もできる…らしい。

つい何でもある生活が当たり前に感じてしまうけど、あっという間に当たり前ではなくなってしまうという現実を改めて思い知らされたような気がします。


御門は。

大きな地震と、たくさんの余震を体験し、すこーしナーバスになっているように思います。
鳴いたりパニクったりはしていませんが、少し強めの余震や、大きな物音がすると飛び起きて寄ってきます。
もしかすると、私達人間には感じ取れない弱い振動も御門は感じているのかもしれません。
なるべくいつも通りを心がけて、部屋を出るときには、トイレに行ってくるよ〜などと御門が不安にならないといいなぁと思いながら過ごしてみようと思います。

あぁ、いいたいことが、書きたいことがうまくけてない気がしますが、適当に読み流してください。

最後に。
被災された皆様、ペットたちに1日も早く落ち着いた日々が訪れることをお祈り申し上げます。

まだ余震がありますので皆さんお気をつけて。

私は私にもできる僅かなことをこつこつやりたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にすごい地震でした。
とにかくTVの映像が現実のものとは思えないものでした。
うちのわん達、とくにディルはちょっとパニックが続いています。
ロゼは、ディルがすごいのでソファーで目をつぶっている時が多いかも・・・耐えてるのかな〜?
まだまだ余震が続いていて、混乱が続くと 普通の生活が本当にあり難いものだと言うことを実感します。
御門君がゆっくり休める日が早く来ることを願っています。
ロゼママ
2011/03/16 06:29
ご無事でなによりです。
物不足はどこの地でも同じようですね。
うちもキレ子が落ち着かなく、くっついて来て離れませんでしたが、今では元に戻りつつあるようです。
地震速報の音がするたびに、身構えてしまいますが、本当に自分でできる事をこまめにやることですね。
被災地の方々が少しでも元の生活に帰れますように。
キレ子のばぁちゃん
2011/03/22 14:13
>ロゼママさん
あれから2ヶ月。ワン達はみんな落ち着きましたか?この辺はほとんど揺れなくなりましたけど、それでも地震速報の多さには少々不安がよぎります。
このままいろんなことが落ち着いていくといいのですがね〜。
>キレ子のばぁちゃんさん
本当にあの緊急地震速報の音は心臓にきますね。ほんわかな音じゃ警戒にならないから仕方ないんですけどね。
御門
2011/05/29 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地震、そして混乱 御門のキモチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる